レディースファッション

シワになりにくくて合わせやすい! 超優秀なユニクロの「レーヨンブラウス」

サラッとした着心地のブラウスは、仕事でもプライベートでも年間を通して活躍するアイテムです。映画ライターの斎藤さんが取材時にも愛用しているのは、ユニクロの「レーヨンブラウス」。ユニクロならではのコスパはもちろん、アイロンがけ不要な使い勝手のよさ、豊富なカラバリも魅力なんだとか!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

レーヨンブラウス

ユニクロのレーヨンブラウスはフワッと着られるので季節を問わない


シンプルで合わせやすいデザインに加え、質のよさで大人気のユニクロ。私もヘビーユーザーです。

中でもイチオシは「レーヨンブラウス」。低価格でありながら、レーヨンらしいなめらかな素材感が肌にやさしくてお気に入り。年間を通して大活躍しています!
   
 

ノンアイロンOKで、夏にも気持ちいいサラッとした肌触り

「レーヨンブラウス」は、体にフィットしすぎることなく、フワッとした素材感。涼しくて夏にもぴったりです。

加えてシンプルなデザインなので、さまざまなアイテムに合わせやすいのも高ポイント! 重ね着の季節でもゴワつくことがありません。

また、フォーマル、カジュアル両方に対応でき、どんな場面でも大活躍してくれるんです。私は、映画関連の取材などで監督さんや俳優さんに会う際にも活用しています。職業柄、フォーマルすぎず、キチンと感が出るというのが、ちょうどいいんですよね。

 

洗濯に強く、シワになりにくいのがうれしい!

レーヨンブラウス

アイロンかけなくてもOK。アイロン苦手な方にオススメ

コットンのブラウスは、洗濯したあとシワが目立つのでアイロンがけが必須。でも、この「レーヨンブラウス」なら、洗濯して干した後そのまま着られる! シワになりにくいので、アイロンがけが苦手な方におすすめです。

 

半袖・長袖・5分袖・7分袖・ノースリーブ・スキッパーなどバリエ豊富

2020年は、白、黒、紺に加えて、ピンク、ライトグリーン、ライトパープルなど夏らしい明るい色が揃っています。私は、地味に白、紺のブラウスを長袖・半袖と両方持っていますが、ライトグリーン、ライトパープルを夏用に買おうかなと思っています。

私はスタンダードな襟のものを愛用していますが、ボウタイやフリル、襟が開いたスキッパーブラウスなどもあります。

■ユニクロ「レーヨンブラウス」のラインナップ(2020年7月現在)

レーヨンストライプブラウス(長袖)
レーヨンバンドカラーブラウス(長袖)
レーヨンブラウス(ノースリーブ)
レーヨンブラウス(半袖)
レーヨンスキッパーブラウス(7分袖)
レーヨンフリルブラウス(長袖)
レーヨンボウタイブラウス(長袖)
レーヨンブラウス(長袖)
レーヨンプリントブラウス(ドット・長袖)
レーヨンギャザークルタチュニック(5分袖)

出典:ユニクロ┃WOMEN シャツ・ブラウス>レーヨン

 

色バリエ豊富ですが、柄はストライプとドットの2種類

レーヨンブラウス

柄物のレーヨンブラウスが増えることに期待


「レーヨンブラウス」の柄については、現在ストライプとドットのみのようです。十分使いやすいのですが、ストライプの種類を増やしたり、違う柄を追加したりなど、もっと柄物のレーヨンブラウスがあってもいいなあと思っています。

画像は、かなり前に購入したノースリーブのレーヨンブラウスで、お気に入りの柄です。今後、デザイナーとのコラボレーションにも期待したいですね。

1枚あると重宝する、ユニクロの「レーヨンブラウス」。ぜひ手に取ってみてくださいね!

 
詳しくはこちら


DATA
ユニクロ┃レーヨンブラウス(長袖)

カラー:00、09、21、30、41、56、60、69
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、3XL
素材:レーヨン76%、ポリエステル24%
取り扱い:洗濯機・ネット使用
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます