レディースファッション

欧州のベーシック色!オリーブのZARA「サファリジャケット」は着るだけで様になる

コーディネートに欠かせないベーシックカラー、しっくりくるのは何色ですか? 4ヶ国語を操るウィーン在住のコーディネーター・通訳・ライターのライジンガ―さんが、今期のベーシックカラーとして提案するのが「オリーブ色」です。ZARAの「サファリジャケット」は、どんなコーディネートにも合わせやすい、着回し力抜群のアイテムなんだそう。

ライジンガー 真樹

執筆者:ライジンガー 真樹

オーストリアガイド

オリーブの実

  ヨーロッパではよく食卓にのるオリーブの実


みなさんの考える「ベーシックカラー」は何色ですか? やはり大定番の黒を筆頭に、ベージュや紺、白、グレーなどではないでしょうか。私も以前はそう思っていたのですが、欧州に移住してから、ヨーロピアンたちが好んで身に纏う、とってもおしゃれなベーシックカラーがあることに気付きました。それが「オリーブ色」!

「オリーブ色」は、熟しきる前のオリーブの実の色に見られる、ブラウンがかったグリーンのことで、ヨーロッパでは男女問わず、おしゃれな人がこぞって取り入れています。
   

ヨーロッパでファッショニスタの鉄板カラー、オリーブ色

オリーブオイル

ヨーロッパの家庭では常備されているオリーブオイル


オリーブは古代から地中海沿岸で盛んに栽培され、その果汁はホメロスに「液体の黄金」とも謳われたほど重宝されてきました。そんなオリーブの色はヨーロピアンにとっては大変思い入れの深い色。

この色はヨーロピアンのブルネットやブロンドといった髪色にはもちろんよく合いますが、実はダークな髪と瞳の日本人ともすこぶる高相性!

ブラックでは重すぎたり、ベージュだとぼやけた印象になったり、紺では優等生っぽくなったりしてしまう……そんな悩みも一瞬で解決してくれる、万能なベーシックカラーなのです。
 

ZARAの万能オリーブ色ジャケット

ヨーロピアンに大人気のオリーブ色ジャケット

ZARAの「サファリジャケット」。実際の色は写真よりももっと黄味が強い


私自身、オリーブ色でコーディネートした日には、周りから褒められる確率が格段に上がるので毎年何かしら新調しています。最近のイチオシはZARAの「サファリジャケット」。

今年トレンドの「テロテロ素材」かつ「カチッとした型のジャケット」なので、どんなファッションとも組み合わせが可能で、さっと羽織るだけでとてもハイセンスに見えます。軽量でしわにになりにくく持ち歩きやすいのも、子連れの私には大きなポイント。
 
ZARAジャケット袖

ちょっとした袖のディテールが体形のアラ隠しに


袖の長さの調節や、ベルトの有無でファッションに変化を付けることができ、お尻をカバーしてくれる絶妙な丈もアラフォー世代には嬉しいところ。色も薄すぎないため、子どもと一緒に遊んでも汚れが目立たず安心です。

 

お気に入りのコーディネートパターンを紹介

実際にコーディネートしてみた写真をご紹介します。
ZARAジャケットとショール

ベルトを締め、ペールイエローと合わせてフレッシュな印象に

 
ZARAジャケット、黒のドレス

コットン素材のマキシ丈ドレスと併せて、フェミニンで夏らしく

 
ZARAジャケットとパンツ

オレンジを差し色に同系色で辛口コーデ


同じオリーブ色でもデニムジャケットやカチッと素材のアウターはよく見かけるのですが、今年はテロンとしたジャケットが気分。

実際、私もZARAの店舗に赴くたびに、若い女性や素敵なマダムたちがこの商品を手に取っているのを何度も目にしました。

これから秋までの間、ガンガン使い倒せること間違いなしなので、気になったらぜひ早めにチェックしてみてくださいね!
 
DATA 
ZARA┃サファリジャケット

サイズ:XS~XXL
カラー:カーキ
素材:レーヨン92%、ポリエステル8%
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます