調理器具・キッチン用品

長さが絶妙!測って混ぜてそのまま食卓に出せる「やくさじ」は使い勝手バツグン

ベストな使い心地のキッチンツールが見つかると、日々の料理もはかどるもの。フリマアプリライター川崎さんが見つけた、計量スプーンはコンテの「やくさじ」。柄の部分が長く、ボウルでサラダを混ぜるときにも便利なのだとか。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

柄が長くて使いやすいやくさじ

柄が長くて使いやすい、コンテの「やくさじ」



スプーンで調味料を測ったり、混ぜたりするとき、「もう少し柄が長かったらな」と思うことはありませんか? そんな時に役立つのがコンテの「やくさじ」です。特徴は何と言っても柄の長さ。ボウルの中でずり落ちないんです。
   

スプーンは「柄がもう少し長かったらな」と思うこともしばしば

わが家では毎日サラダを食べます。

大きなボウルに野菜を入れてドレッシングやオイルをかけて混ぜるのですが、小さなストレスを感じることがありました。混ぜた後に一瞬でも手を離すと、スプーンがボウルの中にずり落ちてしまうのです。そうすると、スプーンの柄にまでドレッシングがついてしまって「あぁ~」……食卓に出す前に洗いものをすることに。

それが、コンテの「やくさじ」に変えてからなくなりました。
理由は、コンテの「やくさじ」は柄が長いからです。直径30センチ程度のボウルであれば、柄がボウルに引っかかってくれてずり落ちません。

ちょっとしたことではあるのですが、これがなかなか快適です。
 
大きなボウルを使っても、スプーンが中に落ちない

大きなボウルを使ってもスプーンが中に落ちない

 

食卓にそのまま出せる美しい形


計量して混ぜたあと、そのまま食卓に出せるのもコンテの「やくさじ」のいいところです。これはなんとも言えない、美しい形が理由です。

一般的な計量スプーンと違って、コンテの「やくさじ」には厚みがあります。この厚みによって、すごくおしゃれに見えてしまうのです。サラダ取り分け用のスプーンとして、別に出す必要もないので、やたらとスプーンの洗い物が増えることもありません。

厚みがあるためか、長さがあってもスプーンの柄が曲がることもなく、丈夫で長持ちしています。

 

金属加工ならやっぱりmade in TSUBAME

個人的な好みの問題だと思いますが、金属加工品が新潟県燕市で作られているとわかると、すごく安心します。それは燕市が金属加工の一大産地ということ、そして金属加工にプライドを持って生産していることを知っているからです。

今回のコンテもmade in TSUBAME。金属加工にかける思いがつまっている気がします。

プライドをかけた商品を使っていると、自分も同じようにプライドを持って仕事に取り組もうと思えてくるのは私だけでしょうか。そんな点でも、イチオシのアイテムです。
 
DATA
コンテ┃やくさじ

サイズ:5ml、15ml
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のキッチン用品を見るAmazon で人気のキッチン用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます