グルメトピックス

豚好きの胃袋をつかんで離さない「豚組しゃぶ庵 六本木」のテイクアウトが絶品

国内外の銘柄豚が豚好きの胃袋をつかんで離さない豚肉しゃぶしゃぶの人気店「豚組しゃぶ庵 六本木」が、テイクアウトを始めたそうです。このお店を愛してやまない矢野きくのさんが、そのテイクアウトを紹介してくれました。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

豚組しゃぶ庵 六本木 テイクアウトのしゃぶしゃぶホームセット

人気のしゃぶしゃぶ店「豚組しゃぶ庵 六本木」はテイクアウトも大人気

著名人のファンが多い豚肉しゃぶしゃぶの人気店「豚組しゃぶ庵 六本木」。豚を知り尽くしたプロの舌で選ばれた国内外の銘柄豚が、豚好きの胃袋をつかんで離さないお店です。

そして、コロナ禍ではじまった豚組しゃぶ庵ホームセットのテイクアウトも大人気で筆者も幾度となく利用しています。
 

必要なのは鍋だけ! 豚組しゃぶ庵テイクアウト

豚組しゃぶ庵のホームセットは1セットが2人前。
  • スタンダード銘柄豚200g
  • プレミアム銘柄豚200g
  • 野菜
  • ベースとなる秘伝の出汁
  • 3種のタレとそれぞれにあう薬味
  • アンデスの岩塩
  • 〆のとんこつしゃぶ麺
  • とんこつしゃぶ麺スープの素
豚組しゃぶ庵六本木 テイクアウトホームセットの肉

2種類の銘柄豚が各200gずつ合計400g入っている

希望者にはサービスでミネラルウォーターも付けてくれます。鍋がない方には別途アルミ鍋の販売もしてくれるので、火さえあれば食べられるセットです。

セットのお肉400gでも十分ですが、ホームセットをオーダーすると別料金で肉追加(400g)、野菜追加も可能です。
 

テイクアウトでも、完璧なまでにお店の味を再現

豚組しゃぶ庵のしゃぶしゃぶタレは、すべてお店の手作り。アンデスの岩塩に吉野産の葛でとろみをつけた塩だれ。酸味控えめでフルーツがたっぷり入ったフルーツポン酢。白ごまから丁寧につくられたゴマだれ。ゴマだれにあうカシューナッツラー油も、もちろん自家製です。
豚組しゃぶ庵のたれ テイクアウトのセット

豚組しゃぶ庵のお店で手作りされているタレもセット

しゃぶしゃぶするための出汁もホームセットに入っているので、家にいながらにして豚組しゃぶ庵の味を完璧なまでに再現できるのです。
しゃぶしゃぶ鍋テイクアウト 豚組しゃぶ庵六本木

豚組しゃぶ庵のテイクアウトはお店と同じ味を家で再現できる

出汁は沸騰させず、80度くらいが適温。お肉の色がピンクから白く変わったら、すぐに引き上げる。そうすることで最高に美味しい状態の豚肉をお迎えすることができます。
 
最初はネギだけを巻いて、アンデスの岩塩で食べるのがおすすめ。コクのある豚の旨みをストレートに感じることができ、ここから始まるしゃぶしゃぶのクオリティの高さを感じさせてくれるでしょう。

最後は、肉と野菜の旨みがしっかりと出たしゃぶしゃぶの出汁に麺をいれ、とんこつしゃぶ麺のスープの素を出汁で割っていただきます。最高のエンディングですね。
豚組しゃぶ庵六本木テイクアウト 

豚組しゃぶ庵テイクアウトの〆のとんこつしゃぶ麺

自家製ダレはたっぷり入っているので、余ったらいろいろな料理にアレンジできますよ。それも、豚組しゃぶ庵ホームセットの楽しみ方の1つです。

お店で食べるのももちろん美味しいのですが、おうちご飯で豚組しゃぶ庵のしゃぶしゃぶを食べられるのは至福の時間です。
 
*近隣の方にはお店のスタッフが届けてくれることもあります(少額の場合は配達料が別途かかります)
 
*今回紹介した内容は2020年6月1日現在のもので、サービス内容や価格、営業時間など今後変更になる可能性があります。最新情報は豚組しゃぶ庵の公式Facebookページでご確認ください。
  DATA
豚組しゃぶ庵 六本木┃ホームセット

価格:4,000円(税込・2人前)
オーダー方法:テイクアウトはお店への電話か公式LINEで予約
電話:03−5770−4821
テイクアウト時間:11:30- 23:00 (LO 22:00)
住所:東京都港区六本木7-5-11 2F
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます