家計簿・家計管理/人気インスタグラマーの節約術

節約するために、買ってよかった優れものアイテム5選【ガイドが動画で解説】

新型コロナウイルスの影響で、今までのように気軽に買い物に行けず、買い物の仕方を見直すことが必要となってきています。毎日使う消耗品でも、選び方を少し変えることによって、買い物の回数を減らすことが可能ですし、節約にもなります。今回は、私が節約する為に買ったものを5つご紹介したいと思います。

野村 蘭

執筆者:野村 蘭

地球にやさしい節約術ガイド

  • Comment Page Icon
新型コロナウイルスの影響で、私たちの生活は一変しました。今までのように買い物に気軽に行けず、買い物の仕方を見直すことが必要となってきています。毎日使う消耗品でも、選び方を少し変えることによって、買い物の回数を減らすことが可能ですし、節約にもなります。今回は、私が節約するために買ってよかった優れ物アイテムを、5つご紹介したいと思います。

【ガイドが動画で解説!買ってよかったアイテム】



<目次>
 

コーヒーフィルター

アイテム

 

外出自粛中に、家で自分でコーヒーを淹れて飲む機会が、多くなったのではないでしょうか? 1日に何度かコーヒーを淹れると、紙のフィルターを結構消費します。紙のフィルターが不要な、ステンレスのドリッパーを購入してみました。いちいち紙のフィルターをセットする必要がないので、手軽ですし、経済的です。
 

両刃かみそり

アイテム

 

髭剃りやムダ毛の処理に便利なカートリッジ式のT字カミソリですが、替刃がすぐダメになってしまいませんか? 替刃が高いと思っている方は、両刃カミソリをオススメします。両刃カミソリは、昔ながらのステンレスのカミソリで、替刃をセットして使います。両刃カミソリの替刃は一枚あたり60円前後で、カートリッジ式カミソリの替刃より経済的です。
 

シリコンジッパーバッグ

アイテム

 

フリーザーバッグと同じように、作り置きや残り物を入れて、冷蔵庫や冷凍庫で保存できます。丈夫なシリコン製なので、洗って繰り返し使えますし、破れたり、液体が漏れたりすることもありません。食洗機、電子レンジやオーブンでも使えます。密封できるので、旅行の時に歯ブラシを入れて持ち歩いたり、お風呂にスマホを持ち込む時にも使えます。一つあればいろいろな用途に使うことができます。約3000回使えます。
 

蜜蝋ラップ

アイテム

 

蜜蝋ラップは、洗って繰り返し使えるエコなラップです。布に蜜蝋でコーティングしてあり、ラップのようにしっかりとくっつくようになっています。使用後に冷水で軽く手洗いすることで、繰り返し使用できます。主に、使いかけの野菜や果物を包んだり、お皿をカバーするのに使っています。電子レンジや生モノには使えませんが、市販のラップを買う量が明らかに減りました。
 

コットンパフ

アイテム

 

化粧水をつける時やクレンジングの時など、日常生活には欠かせないメイク用コットンにも、綿でできた、洗って繰り返し使えるコットンパフがあります。使い捨てのコットンパフと比べると、コストが下がりますし、きれいに落とせます。軽くすすいで洗濯機で洗えます。
 

まとめ

今回ご紹介したアイテムは、どれも、実際に使ってみて、節約になっていると思った物ばかりを集めてみました。また、繰り返し使えるアイテムは、ゴミを減らし環境負荷を抑えることができます。毎日使うものだからこそ、是非、繰り返し使えるアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか?

【関連記事をチェック】
新型コロナ不況を乗り切る!今日からできる節約術5つ
緊急事態宣言中の買い物に便利!生協の個人宅配のメリット
縫わない手作りマスクの作り方を動画で解説!使い捨てマスクの代用品に
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます