グルメトピックス

自然な甘さと素朴さが◎!日食の「プレミアム ピュア オートミール」

海外で一般的なヘルシー朝食といえばオートミール。「常備してます」という竹本道子さんいわく、体調がすぐれないときや非常時にも便利なのだとか。特に、シンプルさが際立つ逸品を紹介してもらいました。

竹本 道子

執筆者:竹本 道子

ドラマガイド

オートミール

シンプルだから、飽きず、安心

体調がすぐれなくて、どうしようというときのお助けフードとして食べることが多いオートミール。オートミールはオーツ麦の外皮を残したまま加工されるので栄養価が高く、繊維は精米の約20倍、玄米の約3.5倍といわれ、鉄分やビタミンB1も豊富に含まれています。お菓子やお料理にも使える栄養価の高い万能フードでもあります。

日食の「プレミアム ピュア オートミール」は、やさしい味わい。器に盛ると甘い香りが微かに広がり、なつかしくて幸せな気分にしてくれます。
   

大地の恵みをそのまま! 栄養豊富なヘルシーフード

オートミール

豆乳をかけて。自然な色に大地を感じる

日食の「プレミアム ピュア オートミール」は、保存料や着色料などを使っていません。原材料はオーツ麦のみ。蒸したオーツ麦をローラーでフレーク状にしてあるので、とにかくシンプルです。大地を思わせる自然な色合いと、ほんのり感じる自然な甘さ。この素朴さが大好きです。

歯ごたえを楽しみたい方にはもの足りないかもしれませんが、細かい粒が水分をすぐに吸収してやわらかくなるので離乳食にもOK。食欲がないときにもおすすめです。
 

物語に登場するオートミールに魅せられて

オートミール

ハリーポッターにもパディントンにも登場するオートミール。
海外では定番

オートミールを知ったのは、高校生の時。片岡義男著『アップル・サイダーと彼女』に掲載されたエッセイ『オートミールの朝食』を読んで知りました。

味があるようなないような不思議な味覚であり、ぼくはそれが好きだった」と書いてあって、どんな味がするんだろうと想像を膨らませていました。それから年月が経ち、子どもたちが夢中で読んでいる『ハリーポッター』や『パディントンのクリスマス』でもオートミールを発見し、なんだかうれしくなったことを覚えています。

オートミールという響きに海外の食卓の風景が頭の中で広がるのですが、よく考えると高級感があるわけではなく、ミューズリーのようにインスタ映えするわけでもなく、洗練されたオーラもありません。なのにオートミールと聞くと憧れに似た気持ちになるのは、物語の世界を思い浮かべるからかもしれません。
 

スイーツにお料理に、保存食にもなるオートミール

オートミール

栄養価の高いオートミールはスイーツにはもちろんお助け食材としても大活躍

常温保存ができる「プレミアム ピュア オートミール」は未開封であれば賞味期限は1年もち、わが家では非常食として常備しています。そのままでも食べられるので、いざというときに便利ですね。

もちろん、パンケーキをつくったり、ポリッジ(オートミールのおかゆ)にしたり、ドライフルーツと組み合わせてミューズリーにしたり、スープの具材にしたりして、スイーツにお料理にと幅広く使うこともできます。パン粉が足りなくなったとき、揚げ物の衣に足したり、ハンバーグのつなぎに足したりするのですが、いつもと違う食感と香ばしさを楽しむことができますよ。

そのまま食べてもおいしいですが、いざという時のために常備しておくのもおすすめのオートミール。ぜひ、いろいろ楽しんで、マイスタイルを見つけてください。
 
DATA
日本食品製造┃プレミアム ピュア オートミール

原材料:オーツ麦(えん麦)100%
内容料:300g
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます