毎日の彩りごはん

濃厚なのにギルティフリー!FUKU+RE「黒酢テリーヌショコラ」をお取り寄せ!

お気に入りのスイーツが見つかると、おうち時間が豊かになりますね。フードスタイリストのともながさんのイチオシは、FUKU+REの発酵スイーツ「黒酢テリーヌショコラ」でした。グルテンフリーな上、砂糖やバターが通常の半分程度に抑えられているという、罪悪感なし=ギルティフリーなスイーツなんだとか!

ともなが あきよ

執筆者:ともなが あきよ

簡単おしゃれな家ごはんガイド

1

シックな箱から取り出すと、ふわっとリッチなカカオが香る「FUKU+RE(フクレ)」の「黒酢のテリーヌショコラ」


地元・鹿児島の昔ながらの手法や素材を活かし、現代に合う新しいスタイルのお菓子を作っている「FUKU+RE(フクレ)」。とてもおしゃれなパッケージとセンスあるお菓子が評判のお菓子屋さんです。

私のイチオシは「黒酢のテリーヌショコラ」。こちらの商品にはエディブルフラワーやハーブが飾られていて、見た目もとてもかわいいんです!

特徴のひとつは、鹿児島県霧島市で造り続けられている酢「くろず」がテリーヌに使用されていること。チョコレートと酢⁉ とちょっとびっくりする組み合わせですが、どちらも同じ発酵食品なので、味の相性は問題なし。

特に鹿児島の「くろず」の持つまろやかな酸味とコクは、チョコレートにもよく合い、酢のにおいも気にならず、本格的なテリーヌショコラとして満足度の高い仕上がりになっているんです。
   

濃厚なのに軽い? 「もう少し食べ進めたくなる味」

4

かわいい見た目も気分が上がる!

「黒酢のテリーヌショコラ」の断面を見ると、すごく濃厚に見えますよね? しかし食べてみると、「ひと口でお腹いっぱい!」という重さはありません。後味が本当にすっきりとしていて、酢の酸味をほのかに感じ、むしろ「もう少し食べ進めたくなる味」。すると、カカオや黒酢、ラム酒、フルーツと時間差でいろいろな香りと味が広がっていくので、まったく食べ飽きることがありません。

この「軽さ」の秘密は小麦粉を一切使用していない”グルテンフリー”だから。口溶けが本当になめらかなんです。ケーキが常温になってくると切り難いので、しっかりと冷やしてから切るのがいいですよ。

 

バターや砂糖が半分のギルティフリー、その秘密は?

2

時間差でケーキの味わいが変わるのが楽しいですよ。

そして、身体になるべく負担がかからないように作られている”ギルティフリー”のスイーツというのも見逃せないポイント。なんと、バターや砂糖の半量をプルーンペーストに置きかえてあるんです。食べていてフルーティさを感じるのは、プルーンペーストのおかげでもあるのですね。

香りや味わいが豊かで少量でも満足できるスイーツは、テレワークの合間のおやつとして取り入れることで上手に気分転換できそう。半量がプルーンペーストなら、たっぷり食べてしまっても「これ、ギルティフリーだから」と言い訳できるところもイチオシです!

私は、十分に冷やした後、薄くスライスしていただいています。2cmくらいが切りやすくておすすめでした。冷たいままをすぐに食べると、チョコレートの濃厚さが際立ちます。そして常温に近づいてくるとふわっと軽く、カカオやフルーツの香りがさらに広がって、香り豊かな味わいに。温度によって異なる食べ方を楽しめるのもうれしいですね。

 

シックでおしゃれなパッケージはプレゼントにもぴったり

3

グレイッシュでまとめられたパッケージも素敵です!

「黒酢のテリーヌショコラ」は、ショコラのかわいい見た目はもちろん、オーガンジーのリボンがかけられた、シックでおしゃれなパッケージもうれしいポイント。お取り寄せした際にもこの状態で届けられるので、自宅用以外にプレゼントとして購入するのもいいですね。

テリーヌ自体は甘すぎないので、お酒との相性もよく、甘いものが苦手な男性にも喜ばれると思います。

長い自宅時間中、1日の最後に「黒酢のテリーヌショコラ」の味の変化を楽しみながら、ゆっくりとした時間を持つのもいいのではないでしょうか?
 

DATA
FUKU+RE(フクレ)┃黒酢のテリーヌショコラ

サイズ:11cm
賞味期限:お届け日から2週間
原材料:有機チョコレート、平飼卵、バター、プルーン、砂糖、有機黒酢(鹿児島産)、ラム酒(徳之島産)、米粉(九州産)、ピスタチオ、ハーブ、食用花
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます