子育て

幼稚園休園中の救世主!ベネッセの「オンライン幼稚園」で規則正しい生活を

0歳児と4歳児のママである東京ウォッチャーの藤丸さん。幼稚園が休園になったときに出会った救世主が、ベネッセが運営するサイト「オンライン幼稚園」。子どもは生活リズムをキープでき、テレワーク中の親は仕事に集中できて大助かりなのだそう。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

オンライン幼稚園鑑賞中

4歳の息子もはまりまくりのベネッセ「オンライン幼稚園」。コンテンツを見ながら図鑑を持ってきて、さらに調べたりするように


コロナの影響で幼稚園が休園となり、外出もできない中、何をしようか朝から悩む毎日……。

小学生以上になるとオンラインでの授業や塾、習い事など、いろいろな選択肢があるのですが、未就学児にはそういったものがほとんどなく、ついだらだらと過ごしがちでした。

そんななか、偶然発見した救世主が、ベネッセの「こどもちゃれんじ」が無料で提供してくれる「オンライン幼稚園」です。
   

これ無料!? ベネッセ「こどもちゃれんじ」提供の濃いコンテンツ

「オンライン幼稚園」は、アクセスすると簡単に、専門家監修の学習映像がなんと3時間も見られるというサイト。

手遊びや歌、体操といった幼稚園児らしいものから、昆虫・宇宙・科学の不思議を最先端の情報を交えて教えてくれる番組、さらに清水ミチコさんや安齋肇さん、インスタントジョンソンといった有名人が登場するコーナーや、大人も笑えるシュールな映像まで、とにかく子どもを飽きさせない、内容の濃いコンテンツが次から次へと流れてくるのです。

 

テレワーク中の保護者にも強い味方

スケジュール

盛りだくさんの内容! 本物の幼稚園のよう


なんといっても素晴らしいのが、この「オンライン幼稚園」は平日の10:00~14:00までと配信時間が決まっている点です。(内1時間はおひるのじかん/見逃し配信あり)

1日の予定が真っ白という日々の中、「あの面白い番組が10:00から始まる」とあって、我が家の年中の息子もそれまでに身支度を整え待機するように。

午前中には朝食についての話があったり、ランチタイム前にはコロナ対策にも役に立つ丁寧な手洗いの歌が5回もリピートされます。午後の授業は歯磨きの歌から始まるなど、理想的な1日のスケジュールにマッチしたコンテンツがバランス良く流れてくるのです。

これには、これといった予定がないだらだらな毎日に健全なメリハリが生まれ大助かり。親は家事や仕事もでき、「オンライン幼稚園」バンザイです!
 
実際の画面

右が実際の画面。かわいらしい先生が語りかけてくれるコーナーも


開園から1ヶ月間でなんと世界90ヵ国の約20万人が利用したという「オンライン幼稚園」。クオリティの高い、よく練られた動画をこれだけ大量に制作してきたとは、さすが30年の歴史がある通信教育だなぁと心底シビレました!

これらの動画を大好きになった息子のために、「こどもちゃれんじ」への入会も検討中です。
 
DATA
ベネッセ┃オンライン幼稚園
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます