グルメトピックス

自宅で名店の味を簡単に再現!エスビー食品「町中華合わせ調味料」

町中華探検隊として活動している増田さんが今回紹介してくれたのは、エスビー食品と町中華探検隊のコラボ商品「町中華合わせ調味料」シリーズです。名店の味を再現しつつ手軽に作ることができるので、一人暮らしや忙しい主婦の味方なんだそう。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

味付けなど考えなくていいのでらくちんです!

町中華シリーズを使えば味付けはこれ1つでOK

スーパーでは、中華料理の合わせ調味料がいろいろ売られていますよね。私も麻婆豆腐、ホイコーローなどが簡単につくれる合わせ調味料を買ってきて、自宅で中華の味を楽しんでいます。

そんな中、ついにここまできたかと思えるものが登場。それは町中華の名店の味を再現できるというエスビー食品の「町中華合わせ調味料」シリーズです。

実はこれ、筆者のペンネーム「下関マグロ」で参加している街中華探検隊とエスビー食品がコラボしてできた商品。私たち街中華探検隊も納得の味です。
   

材料に混ぜるだけで町中華の名店の味に!

町中華探検隊とエスビー食品がコラボした中華合わせ調味料

      古き良き大衆中華料理の名店の味を再現した町中華シリーズ
 

2020年の2月に発売された「町中華」シリーズは「ニラ玉の素」「餃子の素」「チャーハンの素」「肉野菜炒めの素」の4種類。

ニラ玉は東京の八丁堀にあった、今はなき「中華シブヤ」の味を再現しています。しっかり味付けされたニラと豚バラ肉に、ふわふわに焼いた玉子がのっかるスタイル。ご飯のおかずにもお酒にも合いますよ。

餃子は東京・飯田橋で行列の絶えない人気店「おけ以」の味。具材に混ぜるだけなので、とても簡単です。1袋25個分なので、家族でわいわい包んでも楽しそうですね。

最も手軽に作ることができる肉野菜炒めは、東京・神田の「鶴の恩がえし」の味を再現。あっさりした塩味で野菜の旨みがダイレクトに味わえる人気メニューです。肉と野菜を炒めて合わせ調味料を入れるだけ。スーパーで売っているカット野菜1袋分を使うとさらに簡単になります。

チャーハンは東京・谷中にある「一寸亭」のものを再現しています。
 

一番リピートしたのはチャーハンでした!

手順通りにつくれば、簡単に名店の味がつくれますよ

              イラスト付きで調理の手順が紹介されている
 

中でもイチオシは「一寸亭」のチャーハンを再現した中華調味料です。材料はシンプルで玉子にチャーシューとカマボコだけ。カマボコをナルトにすると、より「一寸亭」の味に近づきます。
 
他の調味料は一切入れる必要がないのでらくちんですよ。

             香ばしく旨みたっぷりのチャーハンは1袋1人分

 

お店ではいろいろな調味料が入るわけですが、それをこの1袋に詰め込んでいるので、とてつもなく便利です。1人分のチャーハンをつくるときに重宝します。みなさんもぜひ試してみてください。
 
DATA
エスビー食品株式会社│町中華合わせ調味料
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます