グルメトピックス

爽やかデザートの極み!明治の館「トラディショナル ヨーグルト」

おこもり生活で体型が気になるようになってしまった人に、管理栄養士兼フードコーディネーターの小沼明美さんがイチオシするのが、洋食レストラン 明治の館の「トラディショナル ヨーグルト」。通販で購入でき、コクがありクリーミー。シンプルで爽やかな香りがやみつきになるそうですよ。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

写真

無糖と加糖がある。外ぶたがついているので開封後の保存も安心

農林水産省が新型コロナウイルス感染拡大の影響に対して酪農家を支援するため「プラスワンプロジェクト」を立ち上げました。学校給食のカットや外食産業の営業自粛などの理由で消費減少が懸念されている牛乳やヨーグルトなどの乳製品を普段より1本、1つでも多く購入し消費することを謳っています。

行き場のない生乳が存在しないよう、また廃棄されないよう、巣ごもり家庭の3食の献立のなかで生乳、ヨーグルト、バターやチーズといった乳製品をもっと積極的に取り入れることが課題となっているのです。

酪農家の応援につながる意味でも、生乳生産が全国2位の栃木県日光市にある西洋料理『明治の館』の「トラディショナル ヨーグルト」をイチオシします。
   

栃木県日光市にある西洋料理 明治の館

写真

トラディショナル ヨーグルトとチーズケーキ“ニルバーナ”のセット
 

以前、親戚が栃木県宇都宮市におり、よく遊びに行っていました。その際必ず訪れていたのがこの明治の館です。そこで食べるビーフシチューやハンバーグなど洋食はどれも絶品で、部屋の雰囲気も異空間でとてもリッチな気持ちになったことを思い出します。

おみやげにはいつもニルバーナというチーズケーキを買って帰るのですが、通販サイトにヨーグルトも売っていることに気づき、数年前はじめて取り寄せたところ、やみつきに。

おだやかな酸味、そして生乳のコクとクリーミーさが合わさり、家族全員大好きな味です。競うように食べ、あっという間になくなってしまいます。ぜひ皆さんにも味わって頂きたいです。
写真

贈答にも喜ばれるスタイル。梱包もしっかりされている

 

はちみつやジャムなどのせてもOK。料理のアクセントとしても!

写真

パンケーキにかけても美味しい

「トラディショナル ヨーグルト」は加糖と無糖があります。無糖は、酸味があるタイプとはまったく違い、きめが細かく舌触りがなめらか。コクがあり、クリーミーでそのまま単独で食べてもとても美味しいです。もちろん、ジャムやはちみつなどをのせて食べてもOK。そして、料理のアクセントとして隠し味に加えると、味の奥行きが広がりワンランクアップした仕上がりにもなります。
写真

プレーンヨーグルトはマヨネーズの代替えにもなる

例えばカレー、シーザーサラダのドレッシングとして、またポテトサラダやコールスローの下味として加えても! 独特の酸味が苦手という方も抵抗なく食べられます。小さいお子様も喜んで食べてくれます。フルーツとの相性も抜群です。
 

おこもり生活の今こそ腸内環境を整える

発酵食品の代表格ヨーグルト。ヨーグルトに含まれる乳酸菌を摂ることによって、体内に保有している善玉菌の増殖を助けたり、免疫力を高めて体を守ったりする働きがあります。腸内で乳酸菌が増えると、乳酸や酢酸という有機酸が代謝物として作られます。これら有機酸は腸内を弱酸性に保ち、悪玉菌の増殖を抑えてくれるのです。そう思うと、日ごろからヨーグルトを食べておきたいものですね。

おこもり生活が続き、体を動かすことが難しくなっています。体重増加が気になったり便通があまり思わしくない方もいるのではないでしょうか。毎日の食事から腸内環境を整える栄養素を意識して取り込んでみましょう。乳酸菌は腸内環境を整える効果だけでなく、メタボリック症候群による生活習慣病の改善の手助けをしてくれるなど、さまざまな効果が期待できると注目されています。
 
DATA
日光総業 株式会社 明治の館┃トラディショナル ヨーグルト 無糖

内容量:400ml
原材料:牛乳、ゼラチン
保存方法:要冷蔵10℃以下
賞味期限:10日間
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます