毎日のお助けレシピ

オープンフルーツサンドと「パン耳」ポッキーチョコレシピ

旬のフルーツを盛りつけ、食パンとホイップクリームを添えて完成。テーブルを囲んで、各自好きなフルーツを選んでサンドイッチを作って食べます。切り落としたパンの耳で作る、アーモンドポッキーチョコ風お菓子も絶品レシピです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

オープンフルーツサンドと「パン耳」ポッキーチョコレシピ

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物サンドイッチ

フルーツサンドと、パンの耳で作るアーモンドポッキーチョコレシピ

ステイホームを楽しむためのメニューです。大皿にフルーツを盛りつけ、ホイップクリームと耳を切り落とした食パンを添えます。あとはテーブルを囲んで各自がフルーツサンドを作っていただきます。

切り落としたパンの耳は、カリッと焼いて、溶かしたチョコレートにくぐらせ、刻んだアーモンドをまぶします。パンの耳の塩味がチョコとマッチして、アーモンドの香ばしさも加わり、驚くほど美味しくなりますので、是非作ってみてください。
 

フルーツサンドとパン耳ポッキーの材料(4人分)

フルーツ盛り合わせ
いちご1パック
バナナ2本
キウイ1コ
オレンジ2コ
りんご1コ
ミントの葉適宜
ホイップクリーム・その他
生クリーム200cc
砂糖大さじ2.5
バニラエッセンス数滴
食パン8枚切り1袋
耳アーモンドポッキーチョコ
食パン食パン8枚分の耳
アーモンド素焼きアーモンド1/2カップ
チョコレート板チョコ2枚 (100g)
記載のフルーツに限らず、旬のもの、好きなものを用意してください。

フルーツサンドとパン耳ポッキーの作り方・手順

フルーツの盛り合わせを作る

1レンジで煮りんごを作る

りんごは半分に切って芯をくり抜き、2mm厚に切り、斜めにずらして耐熱皿に並べ、グラニュー糖小さじ2とレモン汁小さじ1をふりかけ、600Wの電子レンジで3~4分加熱する。<br />
<br />
※残り半分のりんごは生のまま使います。
りんごは半分に切って芯をくり抜き、2mm厚に切り、斜めにずらして耐熱皿に並べ、グラニュー糖小さじ2とレモン汁小さじ1をふりかけ、600Wの電子レンジで3~4分加熱する。

※残り半分のりんごは生のまま使います。
りんご以外の材料は記載外です。

2フルーツを切って盛り合わせる

フルーツをお好みの形、大きさに切って、見栄え良く盛り合わせる。<br />
<br />
煮りんごは、中央に薔薇の花状に飾る。
フルーツをお好みの形、大きさに切って、見栄え良く盛り合わせる。

煮りんごは、中央に薔薇の花状に飾る。

3ホイップクリームを作り、パンを切る

食パンは耳を切り落として半分に切る。ボウルに生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを入れ、氷水の上に重ねて泡立てる。<br />
&nbsp;
食パンは耳を切り落として半分に切る。ボウルに生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを入れ、氷水の上に重ねて泡立てる。
 

食べ方の1例

4ショートケーキ風

パンに生クリームをはさんで立て、フルーツをトッピングしてショートケーキ風。<br />
<br />
&nbsp;
パンに生クリームをはさんで立て、フルーツをトッピングしてショートケーキ風。

 

パン耳アーモンドポッキーチョコを作る

5食パンの耳を焼き、アーモンドを刻む

食パンの耳は(ノンフライヤー、オーブントースター等で)カリッと焼く。<br />
<br />
&nbsp;
食パンの耳は(ノンフライヤー、オーブントースター等で)カリッと焼く。

 

6アーモンドを刻む

用意したアーモンドは素焼きタイプなので、焼かなくても良いが、ノンフライヤー(170度)で4分ほど焼いて香ばしく仕上げ。<br />
<br />
包丁で粗く刻む(キッチンバサミで切っても良い)。<br />
<br />
&nbsp;
用意したアーモンドは素焼きタイプなので、焼かなくても良いが、ノンフライヤー(170度)で4分ほど焼いて香ばしく仕上げ。

包丁で粗く刻む(キッチンバサミで切っても良い)。

 
アーモンドはオーブントースターで焼くか、フライパンで煎ってもいいです。生ではないので焼かなくても大丈夫です。

7チョコレートを湯せんで溶かし、耳にぬる

板チョコを小さく割ってボウルに入れ、湯せんにかけて混ぜながら溶かす。<br />
<br />
耳に溶かしたチョコをつけ、アーモンドをまぶす。
板チョコを小さく割ってボウルに入れ、湯せんにかけて混ぜながら溶かす。

耳に溶かしたチョコをつけ、アーモンドをまぶす。

8固まるまで待つ

オーブンシートに並べて、涼しい場所で冷まして固める。
オーブンシートに並べて、涼しい場所で冷まして固める。

9パン耳アーモンドポッキーチョコ完成

チョコレートが固まって、手にくっつかなくなればできあがり。
チョコレートが固まって、手にくっつかなくなればできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

食パンは甘くないので、一般的なケーキ作りに使用するホイップクリームよりは、若干甘めにした方が合います。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます