レディースファッション

40代に!今年らしい初夏のデニムコーデ 5つのヒント

今回は40代の女性に今一押ししたい、初夏のデニムコーデのコツを5つご紹介します。フェミニンな甘めスタイルから、楽ちんなおしゃれコーデなど、今すぐ取り入れられるものがたくさん! ぜひチェックしてみてくださいね。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

40代におすすめな初夏のデニムコーデの作り方

今年、40代の女性におすすめしたい初夏のデニムコーデのコツをご紹介!

今年、40代の女性におすすめしたい初夏のデニムコーデのコツをご紹介!

今回は、40代の女性に今一押ししたい初夏のデニムコーデのコツを5つご紹介します。フェミニンな甘めスタイルから、楽ちんなおしゃれコーデなど、今すぐ取り入れられるものがたくさん! 定番のデニムコーデも少し意識するだけでぐっと今っぽいスタイルに変えることができます。ぜひチェックしてみてくださいね。
 

1. 甘めアイテムを合わせてフェミニンに

 インド綿のブラウスで涼し気&フェミニンに 出典:WEAR

インド綿のギャザーブラウスで涼し気&フェミニンに 出典:WEAR

カジュアルなデニムには甘めのトップスがおすすめ。ボーイッシュでカジュアルなデニムに対して、真逆のテイストであるフェミニンなトップスを合わせると、テイストがミックスされ、こなれた雰囲気に見せられます。

特に一枚で着映えするブラウスや、レース、細かなギャザーやドット柄、小花柄のものは、顔まわりを華やかに見せる効果も期待できます。

一点だけ気を付けたいのは、首元をすっきりさせたり、手首を見せるなど、なるべくすっきり見えるようにバランスを取ること。華奢に見えるポイントがあることで抜け感が出て、初夏らしいコーデに整います。
 

2. 楽チンワンピに重ねて旬スタイル

サーマルやTシャツワンピなど、楽ちんワンピに重ねて 出典:WEAR

サーマルやTシャツワンピなど、楽ちんワンピに重ねて 出典:WEAR

今年はデニムにワンピースをレイヤードするのがトレンド。そして今っぽさを左右するのは、ワンピースの「種類」よりも「丈感」です。チュニックのように短い丈ではなく、長め丈のワンピースに重ねてデニムが少し見えるぐらいが、一番今っぽいバランスに仕上がりますよ。

またサーマル素材やリブ素材、Tシャツワンピなど、楽ちんで体型のラインも出ないワンピースは、おうち時間の長い今、お洗濯も簡単で重宝しますよね。でも大人の女性が一枚で着るには少々カジュアルすぎて、部屋着っぽく見えてしまうことも。そんな時も、下にデニムをはけば、今年らしいバランスに早変わり!

この組み合わせは体型も自然にカバーしてくれるので、あまり身体のラインを出したくない大人の女性には嬉しいトレンド。足元はすっきりしたシューズを選び、抜け感を意識するのもポイントです。
 

3. ホワイトデニムにはシルバー小物を合わせて

白デニムにシルバーの靴でおしゃれ見え間違いなし 出典:WEAR

白デニムにシルバーの靴でおしゃれ見え間違いなし 出典:WEAR

キメすぎないのに、爽やかさと清潔感が手に入るホワイトデニム。大人の初夏のデニムコーデにぴったりのアイテムです。スリムではなく、太めのストレートやワイドシルエットを選べば脚のラインが目立ちすぎず、大人でも抵抗なくはくことができます。

この時、気を付けたいのは全身の配色。色のコントラストが強いとボトムスの白さが際立ち、下半身を目立たせてしまうので、あまりおすすめできません。全身を同じような雰囲気で統一して、さらっと仕上げるのがホワイトデニムコーデをすっきり見せるコツ。

また、シューズやバッグなどの小物に「シルバー」を合わせるのも効果アリ。全体のトーンを揃えつつ、夏コーデのスパイスにもなってくれるので、おしゃれ度もぐっとアップします。
 

4. Tシャツを白からブルー系に変えてみても

ブルー系ならデニムとつながってみえるので、より脚長効果も 出典:WEAR

ブルー系ならデニムとつながってみえるので、より脚長効果も 出典:WEAR

老若男女に人気のある白T&デニムのコーデ。ですが、大人になるとTシャツの真っ白さが顔から浮いて見えたり、体操着っぽく見えるのが気になる、という声も聞かれます。

そんな時は白にこだわらず、他の色のTシャツに変えてみると、しっくりくることも多いです。グレーやベージュ、ブラウンなどのベーシックカラーが人気ですが、新鮮さがあっておすすめしたいのは「ブルー系」。

今年はくすんだブルーや、ヴィンテージのような風合いに見えるものなど、さまざまなトーンのブルーのTシャツが出ています。デニムと合わせるとブルー系の濃淡になり、ワントーン風に全身がすっきり見えるのが大きなメリット。デニムでも落ち着いた雰囲気に見せられるので、40代の女性にもぴったりです。
 

5. シースルーパンプスなどシューズの鮮度を上げて

抜け感もあって涼しいシースルーパンプスは夏に大活躍 出典:WEAR

抜け感もあって涼しいシースルーパンプスは夏に大活躍 出典:WEAR

定番のデニムを手っ取り早くおしゃれに仕上げるには、足元にトレンド感を取り入れるのが効果抜群! シューズは面積が小さいですが、コーデの雰囲気を左右する重要アイテム。足元に新鮮さがあると、コーデはいつもと同じでも、あか抜けた印象に仕上がります。

特に、今年トレンドのシューズの中でもシースルーパンプスやレザーのミュールサンダルなど、上品さも女性らしさもあるシューズが一押しです。

トレンドアイテムも洋服だと毎日のように着るのは難しいですが、シューズならたくさん履けるのでコスパの面でも優秀。デニムコーデがいまいちあか抜けないな……と感じた時は、足元から更新するのもおすすめです。

ぜひチェックしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます