歌詞テロップと雰囲気ある謎シチュエーションの画が懐かしのカラオケ映像のようなこち
らの動画、「GOT YOUR MIND~ごっつ旨いシリーズ第1.5章~」。フットボールアワー後
藤輝基さんが、テーブルマーク株式会社の「ごっつ旨い」シリーズの商品と共に人生を歩
んできた男性を演じています。
フット後藤2


なんでも後藤さん、実は「ごっつ旨い 大粒たこ焼」が大好きで、私生活でも週1回は食べるという『「ごっつ旨い」大好き芸人』なのだとか。動画内では、なにか物思いにふける姿、笑顔で空を見上げる姿など、「カラオケ映像あるある」とも言えるような様々な表情を見せています。

動画には、バブル期の恋愛ドラマを彷彿とさせるような肩パッド入りスーツに身を包んだ女性も登場。セリフがないため動画のストーリーは映像と歌詞から読み取るしかありませんが、後藤さんと女性、そして「ごっつ旨い」シリーズの三者(?)を巡るドラマが描かれているようです。

 

徹底した懐かしカラオケ映像風へのこだわりがすごい!

どういう経緯があったのか謎なまま紙飛行機などの意味ありげなモチーフが多用される点、突如として男女のハグシーンや、セピア色画面の学生時代の回想シーンなどに切り替わる点…動画を視聴してみると、「たしかにカラオケで見たことある!」と笑える「あるあるネタ」が詰まっています。
5

懐かしのカラオケ映像っぽさを追及するため、あえて画質を落としたというこだわりよう。ところが、画質を落とすと「ごっつ旨い」シリーズの商品を美味しそうに映せないという問題が発生したのだそうです。

この画質問題は、実際の映像内の商品の上から、別撮りの美味しそうな「ごっつ旨い」シリーズの画像を「雑コラ」することで解決。こうした明らかにパーツを貼り合わせてある映像が、さらなるカラオケ映像っぽさの演出になっています。

 

「GOT YOUR MIND」でなんと読む?

もうひとつの注目ポイントが、歌詞に散りばめられた言葉遊び。

 
3



「ごつうま」にかけて「GOT YOUR MIND(ゴツウマ)」、
「お好み焼き」にかけて「OH COME KNOW ME YUM KEY(オコノミヤキ)」
「大粒たこ焼」にかけて「OH TUBE TALK ON YUM KEY(オオツブタコヤキ)

と、なかなかに無理があるユーモアたっぷりな語呂合わせです。
歌っているのは後藤さんではありませんが、間奏部分では後藤さんのセリフも披露されます。

 
フット後藤1

 

共に歩んだあの日々を
これからも噛みしめて 生きていくぜ


実はここで描かれる「5月2日 ごっつの日」は、なんと実際に「ごっつ旨い」シリーズのテーブルマーク社が定め、一般社団法人日本記念日協会に認定されたもの。今年の5月2日は全国的に外出自粛で自炊の機会が増えそうですが、これを機に味わってみるのもいいですね!

 

愛され続けて20年超!「ごっつ旨い お好み焼」と「ごっつ旨い 大粒たこ焼」

4


「ごっつ旨い」シリーズのラインナップは、お好み焼4種類、たこ焼4種類。

冷凍お好み焼・たこ焼売り上げNo.1を記録したこともある人気商品で、家飲みのおつまみに、子どものおやつに、主婦の方の昼食に、レンジで手軽に楽しめます。
味も本格的で、「ごっつ旨い お好み焼」に至っては、機械で職人技を再現した製法を『日本(にっぽん)お好み焼き協会』に認定されているほど。便利な紙皿入りなので、洗い物が不要なのも嬉しいポイントです♪

詳細はこちらから!
ご家庭でぜひ味わってみてくださいね。

提供:テーブルマーク株式会社

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。