グルメトピックス

焼き肉に“新感覚”「たっぷりたまねぎさっぱりたれ」

焼き肉のたれやドレッシング。選ぶときって、どうしてもマンネリ化してしまいがちですよね。たまには“いつものアイテム”と違うモノを使ってみると、味のバリエーションが広がります。子育てガイドの長島ともこさんが、新感覚の焼き肉のたれを紹介!

長島 ともこ

執筆者:長島 ともこ

子育て・PTA情報ガイド

ボトル容器からも、具だくさんの素材が見える

ボトル容器からも、具だくさんの素材が見える

焼き肉のたれというと、醤油系、ゴマ系、ポン酢系がよく知られていますが、「いつものたれに飽きた!」「新しい風味を楽しみたい!」というときにおすすめなのが「たっぷりたまねぎさっぱりたれ」。

私自身、たまねぎが大好きなことと、ポン酢とはひと味違うさっぱり風味を試してみたいという気持ちからスーパーでセレクトしましたが、結果は大当たり!

たまねぎを炒めたときのトロッとした食感と、すだち果汁のさっぱり感が合わさり、新感覚の味わい。焼肉のたれとしてだけでなく、サラダのドレッシング、パスタや炒め物など、さまざまな用途で使えます。
   

トロッとしてるけどさっぱり! お箸がどんどん進む

ざく切りたまねぎの中から黒こしょうのツブツブも見える

ざく切りたまねぎの中から黒こしょうのツブツブも見える

すだちの名産地として知られ、すだちポン酢が人気商品として知られる徳島県の食品メーカー徳島産業の新製品で「焼き肉をさっぱりと食べたい」という声を商品化したそうです。

その名のとおり、玉ねぎのざく切りがたっぷり入り、そこにすりおろしのガーリック、徳島産のすだち果汁、りんご酢を配合。玉ねぎのとろみと酸味が絶妙のバランスでまじりあい、まさに新感覚の食感&風味です。
焼き肉の楽しみ方が広がる美味しさ!

焼き肉の楽しみ方が広がる

家族で焼き肉パーティーをしたところ、「おいしい! これいける!」「他のたれと味が違って新鮮!」など、大好評でした。
 

ドレッシングに、炒め物にetc。使い勝手も幅広い!

サラダのドレッシングにも

サラダのドレッシングにも

「たっぷりたまねぎさっぱりたれ」は焼き肉のたれとしてだけでなく、サラダのドレッシング、炒め物、パスタ、焼きそば、焼きうどんなど、さまざまな用途で使えます。子供の休園・休校が続き、食事づくりに追われる家庭にもおすすめ!

以下、家族に評判だった「たっぷりたまねぎさっぱりたれ」を使ったカンタンレシピを紹介します。

■豚バラ肉ともやしの炒め物
フライパンにサラダ油をひき、豚バラ肉を炒めたあと、もやしを入れ軽く炒める。もやしが少々しんなりしてきたら、「たっぷりたまねぎさっぱりたれ」適量を回し入れ、軽く混ぜてできあがり。

■残り野菜チャーハン
ウインナー、冷蔵庫に残っている野菜をサラダ油で炒め、溶き卵、白飯を加えて炒め合わせる。
しょうゆ適量、「たっぷりたまねぎさっぱりたれ」適量を加えて混ぜ合わせ、好みの味になったらできあがり。
トッピングはベランダ菜園のコリアンダー

トッピングはベランダ菜園のコリアンダー

■野菜たっぷりサラダうどん
うどんをゆで、水を切っておく。皿にレタスをしきつめてうどんをのせ、その上に好みの野菜をのせ「たっぷりたまねぎさっぱりたれ」を回し入れてできあがり。

アレンジ自由自在! いろいろな調理を試してみてください!
 
DATA
徳島産業┃たっぷりたまねぎさっぱりたれ

容量:400ml
保存方法:開栓後要冷蔵(10℃以下)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます