グルメトピックス

コストコ で必ず買うべし!人気の「ロティサリーチキン」

ブラジルで9年間暮らした東さんがおすすめしてくれたのは、コストコの「ロティサリーチキン」です。丸ごとチキンは骨まで余すことなく活用できて高コスパなんだとか!チキンを使って作るブラジルのサンドイッチも一緒に教えてくれました。

東 リカ

執筆者:東 リカ

ブラジル・アメリカ・ポルトガルガイド

 
chicken

コストコにズラリと並ぶロティサリーチキン


人気のコストコは私もこちらポートランド近郊でよく利用するのですが、必ず買うのがチキンを丸ごと回転式オーブンで焼き上げた「ロティサリーチキン」。

味、ボリューム、値段、アレンジの幅、どれも文句なしの超コスパの良い商品です。今回は、我が家の定番アレンジ、ブラジルのサンドイッチレシピと共にご紹介します。

   

コストコの大人気商品

chicken

     コストコの奥にあるロティサリーチキン売り場
 

costco chicken

 フランス語であぶり焼きを意味するロティールが語源になっている


「ロティサリーチキン」はお店で焼き上げられます。一羽丸ごとなのでずしりと重たく、パーティーのメイン料理にもなりそうなボリューム。

周りのお客さんのカートにもたいていこのチキンが乗っている、人気の商品です。

 

初日は薬味を添えて、そのままで。

costco chicken

  肉を切り分けたロティサリーチキンは骨も捨てずに活用できる
 

costco chicken

 低温であぶり焼きにするため、余分な脂が落ちていて比較的ヘルシー
 

チキンはもも、胸、手羽、骨に切り分け、オーブンかバーベキューで再加熱して食べます。そのまま食べてもいいのですが、少し火を通して皮をパリパリにするための一手間です。
 
costco chicken

     購入日を含み2日間が賞味期限となっている


好きな食べ方は薬味に柚子胡椒を添えること。生姜の効いたタイのカオマンガイ風ソースもおすすめです。

 

胸肉は、ブラジルのヘルシーサンドイッチに

Sanduíche Natural 

        サンドイッチ・ナトゥラルの材料
 

残ったチキンは炒め物や炊き込みご飯などに大活躍です。

我が家では「サンドイッチ・ナトゥラル」と呼ばれるブラジルのサンドイッチにするのが定番です。
Sanduíche Natural 

         サンドイッチ・ナトゥラルの具

 
Sanduíche Natural 

 クロワッサンの「サンドイッチ・ナトゥラル」にフルーツを添えて


細く裂いた胸肉、細切りにしたニンジン、コーン、レーズン、小口切りにしたアサツキ、塩胡椒、ヨーグルト、マヨネーズ。材料を全て混ぜ合わせ、冷蔵庫で味を馴染ませます。マヨネーズやマスタードをパンに塗って挟めば出来上がり。今回はコストコで買ったクロワッサンにサンドしました。

 

骨から出汁をとって、スープに

costco chicken

      チキンの骨や野菜屑を煮込んでストックに

 
costco chicken

      チキンの骨と野菜くずを使ったストック


骨や皮も捨てずにストックへと活用します。

骨と野菜くず、あればローリエやニンニクなどと水を鍋に入れ、火にかけます。沸騰したら弱火にして数時間煮込みます。骨や野菜くずを濾せば出来上がり。塩だけで味付けしてもおいしいスープができます。
costco chicken

   ロティサリーチキンの骨で出汁をとった滋味深いスープ


白菜や春雨と、酢や生姜を入れた中華風や、味噌汁もコクがあって良い感じになります。炊き込みご飯や煮物、カレーにも使えます。

コストコの「ロティサリーチキン」を購入したら余さず全部使ってみて下さいね。

 
 
DATA
コストコ│ロティサリーチキン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます