レディースファッション

色は断然、白!オシャレな大人の「スニーカー」ルール

カジュアルコーデに活躍するスニーカーですが、歩きやすさ優先で選んでしまってはオシャレから遠ざかってしまいがちです。せっかくの素敵な服もイメージダウンしないよう、オシャレ感にもこだわったスニーカーを選びたいもの。選び方やコーデのポイント、きれいに履くためのお手入れ法をご紹介します。

杉山 律子

執筆者:杉山 律子

レディースファッションガイド

スニーカーを「オシャレ」に履きたい!

カジュアルコーデに活躍するスニーカーですが、歩きやすさだけを優先して選んでしまってはオシャレから遠ざかってしまいます。せっかくの素敵な服がイメージダウンしないよう、オシャレ感にもこだわったスニーカーを選びたいもの。選び方やコーデのポイント、きれいに履くためのお手入れ法をご紹介します。
カジュアルコーデにもきれいめコーデにもまとまる白スニーカー

カジュアルコーデにもきれいめコーデにもまとまる白スニーカー

 

スニーカーは「白」がマスト

特に40代以上の大人女性で、スニーカーをたくさん持っているという人は、そう多くないと思います。であるなら、特定のコーデにしか似合わない色のスニーカーではなく、できるだけいろいろな服に合わせやすいものを選ぶのが鉄則。色は断然「白」がおすすめです。

足元に白が加わるだけでコーデに抜け感が生まれ、垢抜けた印象になるはず。白を効果的に使って、コーデの格上げを狙いましょう。
 

スニーカーコーデは「ボトムス」がポイント

スニーカーは足の甲まですっぽりカバーするため、どうしても重い印象になりがち。ボトムス別におすすめの丈感をお伝えします。どちらの場合も、スニーカーにストッキングはNG。ソックスもスニーカーからのぞかないものを選んでくださいね。

■スカート合わせの場合
長め丈プリーツスカートなど、ボリューム感のあるデザインだと比較的簡単。タイトスカート合わせは、難易度高めでオシャレ上級者向きです。

■パンツと合わせる場合
細身のデザインには足首が見える丈がベスト。丈上げやロールアップして軽さをだすとバランスよく履けます。

逆にワイドパンツの場合は、スニーカーにかぶるほどの長さがおすすめ。寸足らずにならないように気をつけたいものです。
 

オシャレスニーカーは丸洗いNG

汚れが気になる白スニーカーですが、レザーや合皮のスニーカーならケアも簡単です。履く前に防水スプレーをかけておくと、付いてしまった汚れも落としやすいです。

キャンバスのスニーカーも黄ばんでしまう恐れがあるので水洗いは避けて、目立つ汚れはスニーカー用消しゴムで落としましょう。

いかがでしたでしょうか。スニーカーコーデもカジュアルだからと気を抜かず、オシャレに取り入れてくださいね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます