預金・貯金

逆転の発想でコロナ自粛を乗り越える!

新型コロナの影響で仕事ができない、外に出られないという人がほとんどです。とはいえ、このような状況に陥っているのは、日本だけのことではありません。いかに逆転の発想をして、この難局を乗り越えるのかを考える必要があるのです。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
自粛生活で、気分が滅入ってしまっている人は少なくありません。でも、この逆境こそがチャンスだと、行動を起こしている人もいます。
 

新たな楽しみを見つける

ずっと家にいるとストレスが溜まるだけでなく、運動不足も深刻な問題です。そこに目を付けたビジネスも登場しています。例えば、カナダでスタートしたサービスなのですが、Zoomなどを使ってパーソナルトレーニングを提供している会社があります。

利用方法はパソコン越しという以外、通常のパーソナルトレーニングと違いはなく、トレーナーがお手本を見せた後に、レッスンを受ける側が同じようにポーズを取り、トレーナーからアドバイスをもらうというやり方です。

お互いにパソコン越しなので、設定位置さえ失敗しなければ利用に問題はなく、動画として保存もできるので、通常のトレーニングよりも満足度が高いという結果も出ているとか。

その他にも、営業できなくなったレストランでは、使い切れなかった食材を安価で販売したり、テイクアウトやデリバリーに変更して営業を続けていたりするお店もあります。ときにはこういったサービスを利用し、おうちでゆっくり食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

後回ししていたことに取り組む

夏休みでも冬休みでもなく、家族全員が自宅で過ごすことは滅多にないことです。全員が揃っているタイミングだからこそ、普段の掃除では行き届かない場所を掃除するなどしてはいかがでしょうか。家がキレイにスッキリすると、気持ちもリフレッシュできますよ。

家族それぞれが思っていること、叶えたい夢や希望について話し合うのにも良いタイミングともいえます。将来のことはもちろんのこと、コロナが終息したら何をするのかを計画しても楽しいと思います。

また、いつか始めてみたいと思っていた勉強などがあるのなら、在宅していなければならない今だからこそ、スタートさせてもよいですね。その他、読まずに溜まっている本などを読むのもよいでしょう。
 

ビジネスの企画を考える

いつもと違う形で仕事をするからこそ、見えてくることがあると思います。ある意味、今の事態は強制的な働き方改革です。アイディアがあれば書き留めておき、ビジネスプランを立ててみては? その他にも、普段の仕事を振り返り、今後の計画を立ててみてもよいですね。
 
コロナ逆転の発想

滅多にないことが起こっている今だからこそ、その経験はビジネスに活かすことができるかも?

仕事を失った人の場合、そんな余裕はないと思うかもしれません。より一層、不安な日々を過ごされていることと思いますが、ネガティブなことばかりでなく、ポジティブなこと、今ある幸せにも注目してみてください。

自治体ベースではありますが、雇用促進案が出ているところもありますし、独自の相談窓口やサポートをスタートしている自治体もあります。HPを確認する、ニュースをフォローするなど、前向きに取り組む姿勢・その思いを忘れないでください。

【関連記事をチェック!】 【動画もチェックしてね!】
 

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます