グルメトピックス

美味しくて宝石のようなレクレール・ドゥ・ジェニの「エクレア」

フランスでは地味な印象の「エクレア」を美しいスイーツに変身させたのが、クリストフ・アダン氏によるレクレール・ドゥ・ジェニです。「色鮮やかなエクレアたちは、全フレーバー試したくなる逸品ですよ」とフランスガイドの野口さんがイチオシしてくれました。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

 
エクレア

本国では2012年にパリにオープンし話題に


パン屋さんでも買えるフランスの定番スイーツ「エクレア」は、日本では少しマイナーな存在かもしれません。本国でもチョコやコーヒー味が中心で、地味なイメージがあります。

そんな「エクレア」が華やかなスイーツに生まれ変わって、パリのマレ地区に登場したのが2012年。

以来大人気のエクレア専門店レク レール・ドゥ・ジェニ(天才のエクレア)は、現在日本にも進出しており、東京の日本橋、新宿、そして横浜、大阪の4か所で展開しています。
   

フランス発のビジュアル系エクレア

エクレア

色鮮やかなエクレアは季節限定ものも販売される


お手軽スイーツといえば日本ではプリンやシュークリームですが、フランスでは断然「エクレア」です。シュークリームにとても似ていますが、カスタードクリームや生クリームが入っているタイプはパリでなかなか見つかりません。

チョコやコーヒーのクリームを詰めたものが定番で、パン屋さんでも見つかりますが、シンプルでいささか地味なビジュアルです。

そんな定番スイーツを見事に美しいスイーツへと変身させたのが、クリストフ・アダン氏。フォションでシェフパティシエを務めたこともある実力派です。

 

フランスならではのフレーバー

エクレア

エクレアのほぁ、焼き菓子やショコラも販売している


フルーツやナッツなどさまざまな食材を使用した、とびきりカラフルで華やかな「エクレア」はアダン氏のこだわりがうかがえます。

ピスタチオとオレンジのハーモニーが楽しめるグリーンの「ピスターシュオランジュ」、パッションフルーツとフランボワーズの酸味と甘みが絶妙にマッチした「パッションフランボワーズ」など、フランスならではのフレーバーが充実しています。

特に塩味の効いた濃厚でとろけるような「キャラメル ブール サレ」は、見かけは他に比べると地味ですがマストですよ。

 

スイーツ好きな人への差し入れにも

定番フレーバーの他に、クリスマスやバレンタインなどのシーズンには限定フレーバーも登場するので要チェック。

色鮮やかなエクレアは、手土産に持って行くと必ずと言っていいほど皆笑顔になります。スイーツ好きな人への差し入れにも、喜ばれること間違いなしです。
 
DATA
ÉCLAIR DE GÉNIE | エクレア
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます