工作・自由研究

簡単びっくり貯金箱の作り方! オオカミと赤ずきんちゃんの貯金箱

今回は、牛乳パックを使った簡単びっくり貯金箱の作り方をご紹介します。オオカミの口にお金を入れると、自動で飲み込むしかけ貯金箱です。赤ずきんちゃんの折り紙もつけた、楽しい工作の作り方をご紹介します。ぜひお試しくださいね。

かまゆみ

執筆者:かまゆみ

子供の絵画・工作ガイド

簡単びっくり貯金箱の作り方……しかけ貯金箱を作ろう!

簡単びっくり貯金箱の作り方

夏休みの自由研究工作にオススメびっくり貯金箱の作り方をご紹介します。「食べちゃうぞー」オオカミの口にお金を入れるしかけ貯金箱だよ。

オオカミの舌の上にコインを乗せると、自動でコインを飲み込んでくれる貯金箱です。折り紙で作った赤ずきんちゃんを横につければ、楽しいお話貯金箱になります。
 
<目次>

びっくり貯金箱!オオカミのしかけ貯金箱の材料

オオカミのしかけ貯金箱の材料

オオカミのしかけ貯金箱の材料だよ

色画用紙(黒、白、灰、黄土、赤)、折り紙(茶、赤2枚)、セロハンテープ、ストロー、竹くし、千枚通し、ペン、色鉛筆(ピンク)、木工用ボンド、のり、はさみ、定規、牛乳パック
 

びっくり貯金箱!オオカミのしかけ貯金箱の作り方

■1.牛乳パックの下部から9㎝測り、ハサミで切ります。貯金箱の大きさを小さくしたい場合は、もう少し短くしても大丈夫です。
牛乳パックを切る

牛乳パックを切るよ

■2.牛乳パックの一面のみを残して切ります。
牛乳パックを片面のみ残し切る

このように切ってね!

■3.オオカミの耳の部分を切ります。(あとで耳の大きさを調整します)
オオカミの耳の部分を切る

オオカミの耳の部分を切ろう!

■4.切り落とした牛乳パックの一面を使って、オオカミの舌を作ります。長さは13㎝です。
オオカミの舌になる

これがオオカミの舌になるよ

■5.切った牛乳パックの先を2回折り、セロハンテープでとめます。
先を2回折り舌先にする

先を2回折ってね!舌先になるよ

■6.舌部分の牛乳パックの裏に、ストローをセロハンテープで貼り付けます。
舌部分の牛乳パック裏にストローをしっかりと貼る付ける

ストローはしっかりと貼り付けよう

■7.牛乳パックの両端に千枚通しで穴を開け、竹くしを入れます。
千枚通しで穴をあけ竹くしを入れる

千枚通しで穴をあけ竹くしを入れるよ

■8.ストローに竹くしをいれ、開けた穴に入れます。舌がスムーズに動くか、一度試してみましょう。コインを乗せて、自動で落ちるかやってみるといいですよ。
しかけ貯金箱が上手く動くか試してみる

一度、上手く動くか試してみよう!

■9.試し終わったら舌部分を一旦はずし、赤色画用紙を貼り付けます。
赤色画用紙を貼る

赤色画用紙を貼ろう

■10.オオカミの顔部分を、余っている牛乳パックの面を使って作ります。
オオカミの顔部分になる

これがオオカミの顔部分になるよ

■11.それぞれのパーツを組み合わせて、セロハンテープでとめます。この時、オオカミの耳の大きさを調整しハサミで切ります。
しかけ貯金箱を組み立てる

セロハンテープでしっかりととめてね!

■12.オオカミの手を作ります。余っている牛乳パックを使って作りましょう。
びっくり貯金箱の作り方手順、オオカミの手

余っている牛乳パックを使ってオオカミの手を作るよ

■13.オオカミの目を作ります。目を立てて貼り付けるので、作った目玉に細長い灰色画用紙をつけます。
びっくり貯金箱の作り方手順、目を作る

オオカミの目はどんな目かな?

■14.耳部分にも黄土色の画用紙を使って作りましょう。手、目、キバをつけると、大きな口を開けたオオカミのしかけ貯金箱が出来上がりました。
目をつけるとオオカミのしかけ貯金箱の完成

目をつけるとオオカミのしかけ貯金箱の完成!

 

折り紙で赤ずきんちゃんを作ろう!

■1.赤色折り紙2枚と、茶色折り紙1枚で赤ずきんちゃんを作ります。
赤ずきんちゃんを折る

赤ずきんちゃんを折っていくよ

■2.赤ずきんちゃんの顔部分を折ります。折り方は「こどもの顔の作り方」を参考にしてくださいね。

■3.赤ずきんちゃんの洋服部分を折ります。折り方は「洋服の作り方」を参考にしてくださいね。

■4.赤ずきんを作ります。折り紙を半分に折り開きます。真ん中の折れ線に合わせて、両端を斜め折りします。
赤ずきんちゃんのずきんになる

赤ずきんちゃんのずきんになるよ

■5.上部を2回折ると完成です。
赤ずきんの折り方

上部を2回折ってね

■6.顔と洋服、赤ずきんをセロハンテープで貼り合わせます。ペンと色鉛筆で顔を描いたら、かわいい赤ずきんちゃんが出来上がりました。お花の折り方は「花束の作り方 お花1」を参考にしてくださいね。
折り紙の赤ずきんちゃん

赤ずきんちゃんに花を持たせてもいいね!

 

オオカミと赤ずきんちゃんがセットの「オオカミのびっくり貯金箱」

オオカミのびっくり貯金箱の横に、折り紙で作った赤ずきんちゃんをセロハンテープで貼りつけると、童話の中のワンシーンになりました。

コインを入れると、パクっと飲み込むオオカミが面白いですよ。是非挑戦してみてくださいね。
びっくり貯金箱の作り方 オオカミのしかけ貯金箱と折り紙赤ずきんちゃん

オオカミのびっくり貯金箱と赤ずきんちゃんがセットだよ


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます