通夜・葬式の弔問マナー

子どもの喪服はどうする? リーズナブルなGU子供服は喪服にイチオシ

大人ほど厳しくないとはいえ、急なお葬式に子どもの喪服を用意するとなれば、親としては選び方に迷ってしまいます。冠婚葬祭マナーに詳しい中山さんは、「約束ごとはありますが、子どもは日々成長するので、様々なフォーマルの場に応用できるのが理想」とアドバイス。小学生や保育園児で制服がなく、簡易的な喪服を揃えたい場合、リーズナブルな価格帯の「GUの子供服」で選ぶのがイチオシなのだとか。

中山 みゆき

執筆者:中山 みゆき

冠婚葬祭ガイド

 
子どもの喪服は応用が利くものでOK

子どもの喪服は応用が利くものでOK


子ども用のブラックフォーマルなんて、一般的には持っていなくて当然。幼稚園や学校に制服がある場合、制服を喪服として代用できます。ですが、さすがにカラフルな服装、体操着やスモック風のデザインはおすすめできません。
 
では、子どもの喪服にはどんなものを選べばいいのでしょうか。

 

大人ほど厳しくない喪服のお約束ごと

「お葬式のために子ども用の喪服を用意した方がいいの? 」と思う親御さんもいるかもしれませんが、答えはNO。子どもは日々成長していくので、喪服専用ではなく、さまざまなフォーマルの場に応用できるものが理想です。卒園式や入学式、卒業式も視野に入れて用意するのもいいかもしれませんね。
 
基本は黒や紺、ダークグレーなどの落ち着いたカラーを使った服装。そこに白色が入っても大丈夫です。

また、子どもの場合は、レース、柄、リボンがポイントについていても、そこまで気にしなくてOK。気になる場合は、手持ちの黒や紺などのカーディガンを羽織らせましょう。暑がって脱いでしまうこともあるので、目を離さないよう注意してください。

 

リーズナブルなGUの子供服は喪服にも使える

幼稚園や学校に制服がある場合はそれで十分ですが、フォーマルな場として応用できるとしたらやはり落ち着いた黒や紺、ダークグレーを選ぶのが正解! 私のイチオシは、リーズナブルな価格で購入できる、GUの子供服です。
 
boy

フォーマルルックに最適なトラウザーハーフパンツ


フォーマルルックに最適なトラウザーハーフパンツ。ベルト通しや前ポケット、ヒップポケットなど、本格的なディテールを豊富に取り入れたデザインです。
 
DATA
GU┃BOYSテーラードジャケットCL+E

カラー:09~69
サイズ:100~160
素材:ポリエステル72%、レーヨン25%、ポリウレタン3%(表地)/ポリエステル100%(裏地)

 
DATA
GU┃BOYSトラウザーハーフパンツCL+E

カラー:09~69
サイズ:100~130
素材:ポリエステル72%、レーヨン25%、ポリウレタン3%(表地)/ポリエステル100%(裏地)

 
gg

クラシカルな印象を与える長袖のワンピース


小さな丸襟やウエストリボンなどシンプルなデザイン。えりは取り外し可能で、その場に合わせて使い分けできるのがうれしいポイントです。お葬式以外のフォーマルな場でも幅広く応用できますよ。
 
DATA
GU┃GIRLSワンピース(長袖)CL+E

カラー:09~69
サイズ:100~130
素材:ポリエステル72%、レーヨン25%、ポリウレタン3%(表地)/ポリエステル100%(裏地)/ポリエステル67%、綿33%(衿部分)

 

服装以外で気をつけたいこと

お葬式の場では、服装以外にも気をつけたいことがいくつかあります。たとえば髪の毛。女の子の場合、長さがあれば、結んですっきりまとめ、清潔な印象を心がけましょう。髪留めも派手な色のものはNGです。

また、靴下は服装と同じく黒や紺、グレーなど地味な色を選びましょう。靴も同じですが、手持ちがなければ白いスニーカーでもOK。普段使いをそのまま履いていくと汚れている場合がありますので、気をつけてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます