レディースファッション

40代女性にイチオシの白スニーカー選びと、オトナにおすすめのコーデ

大人女性のファッションにもマッチする、永遠の定番アイテムといえば「白スニーカー」。各ブランドに定番人気の商品があり、その方向性やスタイルはさまざま。そこで今回は、ファッションガイドの横瀬さんが30~40代にイチオシの白スニーカーをセレクト。白スニーカーにおすすめの大人コーデも紹介してくれました。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

春夏にたくさん履きたい白スニーカー&コーデのコツは?

春夏にたくさん履きたい白スニーカー&コーデのコツは?


大人女性にもマッチする、永遠の定番アイテムといえば「白スニーカー」。各ブランドに定番人気の商品があり、何を選べばいいのか迷うことはありませんか?

スニーカーと一口にいっても、カジュアル派、きれいめ派など、テイストによって合うものが異なるほか、たくさん歩くときや街履き程度など、歩く頻度によってもおすすめは変わってきます。

大人の女性にぴったりの白スニーカーの選び方としては、3つの方向性があります。

・ずっと履ける永遠の定番、キャンバス系スニーカー
・コーデに馴染みがよく、歩きやすい! ファッション性の高い白スニーカー
・クッション性は断トツ! ダッド系スニーカーとしてもトレンドのハイテク系


足元がダークカラーばかりになると重たくなりがち。白スニーカーのカジュアルさが、コーデ全体を軽やかに見せてくれるので、地味になりがちな大人世代や、春夏のシーズンにはぜひ取り入れてほしいアイテムなんです。

今回は大人の女性にぴったりなスニーカーコーデのコツと共に、イチオシのスニーカーをご紹介します!

 

 ずっと履ける永遠の定番、キャンバス系スニーカー

コンバース オールスター

「コンバース」 オールスター

何にでも合わせやすい永遠の定番白スニーカーといえば、コンバースの「オールスター」。ローカットタイプでパンツにもスカートにも合わせやすく、コーデのテイストも選ばない、まさにオールマイティーなスニーカーです。

ショートブーツ感覚で履けるハイカットタイプもずっと人気があり、そちらもおすすめ。持っていて損はない、履きまわせる一足です。

 

\d払いがとってもおトク!/


DATA
CONVERSE┃オールスター US カラーズ OX

サイズ:3~11.5
カラー:エイジドホワイト
素材:キャンバス、ラバー

 

コーデに馴染みがよく、歩きやすい! ファッション性の高い白スニーカー

アディダス オリジナルス スタンスミス 

「アディダス オリジナルス」 スタンスミス 

つるっとした生地感がクリーンな雰囲気のアディダス オリジナルス「スタンスミス」 。セレクトショップでも多く取り扱われていて、都会的な雰囲気で履ける白スニーカーです。

もともとテニスシューズとして登場したスタンスミスは、アディダスを代表する名作でもあり、履き心地もお墨付き。スタイリッシュなイメージで履けるので、きれいめコーデが多い人、マニッシュなパンツコーデがお好きな人にもおすすめですし、ワンピースなど甘いコーデの外しアイテムとしてもぴったりです。

 

\d払いがとってもおトク!/


DATA
adidas Originals(アディダス オリジナルス)┃スタンスミス / STAN SMITH

サイズ:22.0cm~31.5cm
カラー:コアホワイト/コアホワイト/ダークブルー
素材:レザー、ラバー
 
「ニューバランス」 WL996

「ニューバランス」 WL996

ファッション好きな人の間で根強い人気がある、ニューバランス。人気のランニングシューズを数多く世に出しているニューバランスなので、履き心地も抜群! スポーティーなデザインでも靴のシルエットはタイトな細めになっており、スタイリッシュなイメージで履きこなせます。

実はファッション誌にも登場する回数の多いアイテム。テイストミックスなおしゃれも楽しめるので、コーデに抜け感をプラスしたいときにも◎。

 

\d払いがとってもおトク!/


DATA
new balance(ニューバランス)┃WL996 VHA

サイズ:22.0cm~26.5cm
カラー:OFF WHITE
素材:天然皮革、合成繊維、ゴム底

 

クッション性は断トツ! ダッド系スニーカーとしてもトレンドのハイテク系

「ナイキ」エアマックス95 

「ナイキ」エアマックス95 

ここ最近、トレンドスニーカーとして人気なのが「ダッド系スニーカー」。その名前のとおり、まるでお父さんが履いていそうな、ボリュームのあるスニーカーのことを指しています。

その流れで、ハイテク系スニーカーの人気も再燃。このタイプのスニーカーは90年代に一世を風靡したほど、かつて人気のデザインだったので、アラフォー世代には懐かしく感じられる人も多いのではないでしょうか。

履くだけで今っぽいムードをプラスしてくれるトレンド感に加え、注目したいのはそのクッション性。スニーカーの中でも足を包み込んでくれるようなクッション性は断トツに高いので、ローテク系だと脚が疲れるという人や、ショッピングや旅行など一日中歩くようなときにも重宝します。

シンプルなスニーカーに比べてボリュームがあるので、エッジの効いた、人と少し違う白スニーカーが欲しい人におすすめ! コーデする場合は、春夏なら足首を見せて抜け感を出すことを忘れずに意識すれば、パンツからスカート、ワンピースまで意外に幅広く着まわせます。

 

\d払いがとってもおトク!/


DATA
NIKE(ナイキ)┃ナイキ エア マックス 95

サイズ:JP22~JP29
カラー:ホワイト/ホワイト/ホワイト
素材:天然皮革、合成皮革、ゴム底

 

30~40代におすすめの白スニーカーコーデ

大人世代の女性がスニーカーを履くときは、コーデがカジュアルになり過ぎるのを避け、きれいめポイントを取り入れるとおしゃれ感のあるスニーカーコーデに仕上がります。

たとえば、Tシャツにだぼっとしたデニム、スニーカーにリュックなど、全身カジュアル系だとどうしても子どもっぽく見えてしまい、大人が着るとチグハグな雰囲気になってしまうので要注意。

具体的に合わせるアイテムと共に、コーデのポイントをお伝えしていきます!

 

「デニム」と合わせる白スニーカーコーデ

きれいめの分量多めに仕上げるのがデニム&白スニーカーコーデのコツ 出典:WEAR

きれいめの分量多めに仕上げるのがデニム&白スニーカーコーデのコツ 出典:WEAR

デニムと白スニーカーを合わせるときは、デニムの裾がたるんでしまったり、スニーカーの上に乗っかったりしまわないよう、足元をスマートに見せることに意識してみてください。足元がもたついていると、男性っぽくラフに見えたり、幼く見えたりするので大事なポイントです。

そデニム&スニーカーの組み合わせはカジュアルなイメージが強いため、合わせるアイテムはきれいめなものにすると大人っぽくまとまります。春なら、面積の大きい薄手のトレンチ風アウターやジャケットなどを合わせるのがおすすめです。

 

「パンツ」と合わせる白スニーカーコーデ

全身の色使いを抑えて、さらに足首見せで抜け感を 出典:WEAR

全身の色使いを抑えて、さらに足首見せで抜け感を 出典:WEAR

パンツを合わせるときは、色使いを抑えたり、きれいめなアイテムを選ぶことでクリーンにまとめるのが◎。大人の世代にぴったりのおしゃれ感のあるコーデに仕上がります。

たとえば、パンツをスニーカーと同じ白を選び、足首の見える丈でまとめると、抜け感のあるコーデに。色使いをブラウン&白の2色に抑えているので、すっきりとスタイリッシュに見えます。
ゆるめワイドパンツと合わせるとこの春のトレンドスタイルに 出典:WEAR

ゆるめワイドパンツと合わせるとこの春のトレンドスタイルに 出典:WEAR

また、この春、大人世代に人気のとろみ素材を使ったゆるっとしたワイドパンツにも、白スニーカーがおすすめ。ジャケット&フェミニンなワイドパンツで女性らしいイメージに仕上がるので、足元がスニーカーでも全体のイメージは損なわず、きれいめにまとめられるのがポイント。普段甘めなファッションが好きな人にイチオシのスタイルです。
 
センタープレス入りパンツは大人世代に万能です 出典:WEAR

センタープレス入りパンツはスニーカー合わせはもちろん、大人世代に万能です 出典:WEAR

白スニーカーは、センタープレス入りパンツと合わせるのもおすすめ。このボトムスはぐっと美脚度がアップするので、ヒールのないスニーカーでも足がすらっとして見えるといううれしい効果が期待できます。また、トップスがロンTやスウェットなどカジュアルなコーデでも、大人っぽくバランスが取りやすいのが優秀。

 

「スカート」と合わせる白スニーカーコーデ

チュール素材のガーリーなロングスカートを大人にまとめてくれる 出典:WEAR

チュール素材のガーリーなロングスカートを大人にまとめてくれる 出典:WEAR

スカートと白スニーカーを合わせるときは、スカートをフェミニンで女性らしいデザインのものを選び、スニーカーのスポーティーさで大人にちょうどいいバランスに落ち着かせるコーデがおすすめです。白スニーカーのカジュアルなスポーティーさが全体を中和してくれるので、スカートが甘すぎる、キメ過ぎに見える、というときの対応策にもぴったり!
レーススカートなど真逆な組み合わせを楽しんでも◎ 出典:WEAR

レーススカートなど真逆な組み合わせを楽しんでも◎ 出典:WEAR

他にもレース素材など、まるで真逆なテイストとも白スニーカーはよく合います。フェミニンなスカートと白スニーカーは相性がいい組み合わせなので、たくさん歩くけど女性らしいテイストは忘れたくないというときにぜひトライしてみてほしいコーデです。
 
モノトーンのきれいめスカートで大人にまとめるのもおすすめ 出典:WEAR

モノトーンのきれいめスカートで大人にまとめるのもおすすめ 出典:WEAR

また、前述のフェミニンなスカートとは逆の、ベーシックなきれいめなスカートとも相性◎。カジュアルなパーカやスウェットを着るときは、どうしても子どもっぽい雰囲気になってしまうので、全体をモノトーンでまとめつつ、足元に白いスニーカーを持ってくると、春でも重すぎないスポーツミックスコーデが楽しめます。

 

「ワンピース」と合わせる白スニーカーコーデ

面積の大きいワンピースに抜け感をプラスする白スニーカーは相性抜群 出典:WEAR

面積の大きいワンピースに抜け感をプラスする白スニーカーは相性抜群 出典:WEAR

大人世代の愛用するワンピースはロング丈のものが多いと思いますが、面積の大きいワンピースに抜け感をプラスしてくれる白スニーカーは相性抜群。気負わず気軽に合わせてもまとまりのいいコーデに仕上がります。ユニセックスなイメージのシャツワンピからガーリーな小花柄のワンピースまで、ワンピースのテイストを問わず使えますよ。

この春夏は、ぜひ白スニーカーを使ったコーデにトライしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます