レディースファッション

40代におすすめな春のベージュコーデ 4つのコツ

この春、40代の女性にぜひおすすめしたいのは「ベージュコーデ」。ベーシックカラーにもきれい色にも合わせやすく、春らしく女性らしい雰囲気にまとめやすいベージュは大人の女性の強い味方。今、おすすめのベージュコーデの4つのコツをご紹介します!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

40代女性におすすめ! 春のベージュコーデのコツは

ベーシック色にもきれい色にも馴染むベージュは着回し力も抜群!

ベーシック色にもきれい色にも馴染むベージュは着回し力も抜群!

この春、40代の女性にぜひおすすめしたいのは、ベージュを使ったコーデです。ベーシックカラーにもきれい色にも合わせやすく、春らしい雰囲気にまとめやすいベージュは大人の女性の強い味方。今回は今おすすめしたい春のベージュコーデの4つのコツをご紹介します。
 

1. 上下ベージュのワントーンで揃えてこなれ見え

グレー系、黄味系とベージュはトーンの幅が広いので合う一枚を選んで 出典:WEAR

グレー系、黄味系とベージュはトーンの幅が広いので合う一枚を選んで 出典:WEAR

この春も引き続きおすすめなのは、全身をベージュの色味で揃えたワントーンコーデ。柔らかいベージュのトーンが上品でリッチな印象に見せてくれます。

特に春は暖かい日も増えて重ね着も必要なく、トップス、ボトムスのみでコーデが完成することも多いので、あまり時間をかけず、おしゃれに見せたい時にもおすすめです。

上下全く同じベージュでなくても、例えばトップスがベージュならボトムスの色はグレー系や、少し明るいオフホワイト系でもOK。ワントーンで揃えると全身を縦長に見せてくれる効果があるため、着やせ効果が期待できるのも嬉しいですよね。
 

2. ベージュ&ベーシック色の配色でシックに

黒やネイビーなどのベーシックカラーもベージュと合わせると春らしく 出典:WEAR

黒やネイビーなどのベーシックカラーもベージュと合わせると春らしく 出典:WEAR

大人世代になってからはあまり派手な色を好まないので、ワードローブにはベーシックカラーが多い、という声もよく聞かれます。ですが春は黒やネイビー、グレーの分量が多いと、秋冬っぽい印象になりがち。

カラーものをプラスすると、手っ取り早く春らしい印象に仕上がりますが、ベーシックカラーしか合わせるものがない時には、ベージュが多めのコーデに仕上げると、今の季節にちょうどいい軽やかさがプラスされた春コーデに。

大人の女性が落ち着くシックな雰囲気にまとまるので、パーカやスウェットなどのカジュアルなアイテムを着る時にもおすすめの配色です。
 

3. トレンドのマウンテンパーカもベージュで上品に

スポーティーなアイテムは柔らかい印象になるベージュがおすすめ 出典:WEAR

スポーティーなアイテムは柔らかい印象になるベージュがおすすめ 出典:WEAR

雨風にも強く、肌寒い時も頼りになるマウンテンパーカ。今年も引き続き、トレンドとして注目を集めている春アウターです。汚れにくく、軽くてさっと羽織れて便利なため、一枚持っておくととっても役に立ちます。

ですが、素材やシルエットの関係上、どこか子供っぽく見えたり、メンズライクな雰囲気に偏ってしまいがちなのが少々気になりますよね。

そんなマウンテンパーカも、ベージュを選ぶとぐっと大人でおしゃれな雰囲気に。黒やネイビー、カーキのものが多いマウンテンパーカですが、まろやかなベージュを選ぶことで、スポーティーさ、アウトドア感が軽減されるので、パンツはもちろんスカートやワンピースにも◎。テイストミックスなコーデが楽しめるのでおすすめです。
 

4. とにかく着まわせるベージュのシャツワンピコーデ

大人が欲しいきちんと感も手に入るシャツワンピは優秀!  出典:WEAR

大人がほしいきちんと感も手に入るシャツワンピは優秀! 出典:WEAR

デザインが豊富なワンピースの中でも、前がボタンで開閉できるタイプのシャツワンピースは、一枚でも羽織りとしても着られて、大人の女性が着やすいアイテム。

特にベージュならいろんなカラーに合い、アレンジしやすいので着まわし度が高く、春夏におすすめのアイテムです。

例えば写真のようにベージュ&白でトーンを揃えると、爽やかなワンピーススタイルになりますし、黒などのダークカラーを合わせると引き締め効果が。またきれい色の小物を効かせるとより華やかな印象になり、レッド、イエロー、オレンジ、ブルー、グリーンからパープル、ピンクまで、どんな色を合わせても春夏らしいイメージでまとまるので、幅広い着こなしが楽しめそう。

また、大人向けのシャツワンピは基本的に長め丈なので、下にデニムをレイヤードしたり、ロングスカートを重ねてシルエットを変えて、旬な雰囲気を楽しむのもおすすめです。

これが例えば白のワンピースだと、差し色との組み合わせがポップになりすぎてしまいそうですし、黒やネイビーだと春夏には重たく見えがちなので、その点ベージュのワンピースの使い勝手ば抜群です。

40代女性におすすめの「ベージュコーデ」、ぜひトライしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます