レディースファッション

2990円!ユニクロ&JWアンダーソンの少しモードなおしゃれシャツ

3月27日に発売されたユニクロとJWアンダーソンのコラボライン。その中の「ギャザースリーブシャツ」は、シンプルなのにモードなおしゃれ感があって、大人に似合う一枚でした。普段2990円では手に入らないデザインが楽しめるので、要チェックです!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

2990円! ユニクロとJWアンダーソンのコラボシャツが買い

小さめの襟やボタン部分のスマートさなど、おしゃれ感は秀逸

小さめの襟やボタン部分のスマートさなど、おしゃれ感は秀逸

3月27日に発売された、ユニクロとJWアンダーソンのコラボライン。その中で、発売前から一番気になっていたのは「ギャザースリーブシャツ」です。実物を見てみたら、シンプルなのにモードなおしゃれ感があって、大人に似合う一枚でした。今回はこのシャツのおすすめポイントをご紹介します。
 

普段2990円では手に入らない! 4つのおしゃれポイントは

小さめの襟と、肩に入ったギャザーが大人可愛さを演出

小さめの襟と、肩に入ったギャザーが大人可愛さを演出

ロエベや、自身の名前を冠した「JW ANDERSON」の両方のデザイナーであるジョナサン・アンダーソン。彼がユニクロとコラボしたラインが、この春も発売されました。

ラインナップを見ていてとっても気になっていたのは、シンプルだけどどこかモード感のある「ギャザーシャツ」です。

実際に着てみると、いい意味でユニクロ感がなく、普段はプチプラでは手に入らなさそうな、おしゃれでモードなデザインでした。

注目したいポイントは主に4つ。まず1つ目は、襟が小さめに仕上げられていること。そして2つ目は、肩に細かなギャザーが入っていることです。襟と肩は近い部分なので、どちらも主張が強いとインパクトの強いシャツになりがちですが、この「ギャザーシャツ」ではどちらもさりげないつくりなので、大人の女性が着てもちょうどよく、しっくり馴染みます。
袖口はベルトのように共布の紐が通っていて、リボンのように結ぶことができます

袖口はベルトのように共布の紐が通っていて、リボンのように結ぶことができます

3つ目に、袖口が自由に絞れるようになっていること。リボン結びになっていて、シンプルな中にもどこか可愛さを感じるディテールになっています。

そして4つ目に、フロントボタンが見えないよう前を2重にする「比翼仕立て」であること。フォーマル向けのシャツに多く採用されるデザインでもあるので、その分カジュアルさが軽減され、きれいめに見せてくれます。

この4つのバランスが絶妙なのがさすが! 思わず色違いのネイビーも揃えたくなってしまうほど、素敵なデザインです。
 

凝っているけど着やすく、オンオフに使えるデザイン

ユニクロ ギャザースリーブシャツ 2990円(税抜)

ユニクロ ギャザースリーブシャツ 2990円(税抜)

デザイン性の強いシャツは、見映えがする反面、飽きやすいというデメリットもありますが、この「ギャザーシャツ」は、おしゃれ感はありつつシンプルで着やすいのがとっても優秀! いつものデニムを新鮮に見せてくれる気がします。

オンライン画像で見ると、今トレンドのオーバーサイズではなくジャストサイズのようだったので、普段デニムをはくことが多い私は、カジュアルに着られるよう、ワンサイズ大きめのLサイズにしてみました。
袖口のリボンをきつめに縛ればロールアップも簡単!

袖口のリボンをきつめに縛ればロールアップも簡単!

また、袖をロールアップするのもおすすめ。袖口のリボンをきつめに縛ると、自然と袖にふんわりとしたボリュームが出て、肘の部分で引っかかるので、簡単にロールアップを楽しめます。

小ぶりの襟はきちんと感がありつつ、いろんな着こなしがしやすいので、写真のようにデニムでカジュアルにも、黒やベージュのきれいめなパンツやスカートを合わせて、きれいめにも着られて◎。オンオフで活用できそうです。

この春シャツを新調するなら、ぜひ候補に入れてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます