生活雑貨

簡単に畳めるエコバッグ「シュパット」

エコバッグは小さく畳んでカバンに入れたいもの。ですが、畳むのが複雑だと使うのも億劫になりがち。家事アドバイザーの矢野きくのさんがオススメするバッグは荷物を入れるのも畳むのも便利なんだとか。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

エコバッグおすすめ「シュパット」

簡単に畳めるエコバッグ「シュパット」

エコバッグというのは小さく畳んでカバンの中に入れておきたいもの。収納ポケット付きやベルト付きなど様々なタイプのエコバッグが発売されていますが、どれも畳むことに時間を要してしまうものばかり。

「収納ポケットに入れるためには、逆から折り始めなければならなかった」などパズルのように難解なエコバッグもあり、最後には「畳むのが面倒」となり適当に折りたたんでカバンの中に突っ込んでおくという人も多くいます。

筆者が数年前に街で見かけて一目惚れしたエコバッグがこちら。色柄に一目惚れして購入したのですが、実際に使ってみると「畳むのが面倒」を解決してくれていた優秀なエコバッグでした。
   

使うときも入れやすいエコバッグ「シュパット」

風呂敷のように開口部が広いシュパット

風呂敷のように広げて荷物をバンバン入れることができるシュパット

まずは買い物をして使うとき。シュパットは口が大きく開いているので、風呂敷のように広げてその中にポンポンと買ったものを入れていくだけなので素早く行動できます。
 
エコバッグ「シュパット」おすすめ

荷物を入れたらベルトを引っ張るだけでバッグになる

買ったものを入れたらベルト部分をキュッとしめれば巾着のようになってしっかりと荷物を包み込んでくれるのです。
 

一瞬で畳めるエコバッグ「シュパット」

そして課題であるエコバッグを畳むとき。シュパットは両端をピンと持って張れば、自然とこのような形になります。
畳むのが簡単なエコバッグ「シュパット」

両端を引っ張るだけでこの状態になる


これはもともと袋自体に蛇腹の折り目がついているので、引っ張るだけでその折り目通りに畳まれて細くなってくれるのです。
シュパットエコバッグは簡単に畳める

蛇腹の折り目が形状記憶されている


あとは端からクルクルと丸めてベルトのボタンをとめるだけで小さくなります。
畳むのが簡単なエコバッグシュパット

あとは丸めてボタンを留めるだけでこのサイズになる

 

さまざまなタイプがあるエコバッグ「シュパット」

現在筆者が利用しているのはシュパットのコンパクトバッグMサイズになりますが、シュパットにはこれ以外にも縦型のドロップタイプや保冷機能付きのもの、ボストンバッグタイプやショルダータイプ、リュックタイプなど様々なデザインがあるので自分が買い物をする量に合わせて持ち歩くのも良いかもしれません。

畳むときにストレスを感じないエコバッグ「シュパット」おすすめです。
 
DATA
マーナ┃シュパット コンパクトバッグ(M)

素材:ポリエステル
耐荷重:5kg
容量:14.5L
サイズ:約30×32cm(バッグ使用時)、約φ6×8cm(折りたたみ時)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます