生活雑貨

エコにも時短にもなるイオンのレジカゴバッグ

多くの人がマイバッグを持ち歩くようになりましたが、家事ガイドの矢野きくのさんがオススメするのはイオンの「レジカゴバッグ」。エコなだけではなく、買い物時間の時短に繋がるのだそうです。その理由とは?

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

イオンレジかごバッグ

いち早く買い物袋持参運動をよびかけたイオンのレジカゴバッグ


レジ袋の有料化も進んでいる現在、多くの人がマイバッグを持ち歩くようになったためマイバッグ自体への興味も高まり、様々なタイプのマイバッグが発売されています。

そのなかでも筆者がおすすめしたいのはスーパー大手のイオンが発売しているレジカゴバッグです。途中買い替えもしましたがイオンのレジかごバッグとしては10年以上使用している愛用品です。
   

いち早く買物袋持参を呼びかけたイオン

イオンの買物袋持参運動は1991年から始まっており今年で29年目。店内使用のレジかごとは色が違うカゴを販売し、エコバッグの代わりとなるマイバスケットとして発売したのも2000年のことで、いち早くレジ袋削減の活動を開始している企業でもあります。今回ご紹介するレジカゴバッグも今でこそ他社の商品も見かけるようになりましたが、商品として世に出したのはイオンが日本で初めてだったそうです。
 

買い物時間の短縮にもエコにもなるイオンのレジカゴバッグ

一般的な会計の流れとして、会計をする際にお店の人がレジを通した商品を空のカゴに移し替えていきます。会計が済んだ商品を入れていくほうのカゴに先にセットさせてもらうのがレジカゴバッグで、レジかごにすっぽりハマるサイズとなっています。
マイバッグおすすめイオンのレジかごバッグ

レジかごにすっぽりハマるサイズのマイバッグ

レジカゴバッグがセットされているところに、お店の人が会計済みの商品を入れていってくれるので会計が済んだ時点ではこの状態。
マイバッグおすすめレジかごバッグ

会計が済んだ時点で買ったものはマイバッグに入っている


「店員さんにマイバッグに詰めてもらうのは申し訳ないのでは?」と思われるかもしれませんが、レジを通して空いているカゴに入れていくので作業としては増えるわけではありません。ただし丁寧に入れようとしてくれる店員さんには「普通にバンバン入れちゃってください」と一言添えるようにしています。

通常であればサッカー台で自分でマイバッグに荷詰めをするところ、既にマイバッグに入っている状態なので、あとは袋を閉じて立ち去るだけの状態になっているのです。

荷詰めをする時間がゼロになるというのが想像している以上に快適で買い物時間の時短になっています。
レジかごバッグおすすめ

会計が済めば、あとはお店を出るだけの状態になっている

 
イオンのレジカゴバッグは少し厚手のため折りたたんでカバンに入れておくと多少の場所はとりますが、レジかごバッグの場合、これくらいしっかりしたものがおすすめ。薄い素材で持ち手も細いレジかごバッグだと、レジかごいっぱいに買い物をしたときなど手に食い込んで余計に重たさを感じてしまいます。
 
エコバッグおすすめイオンのレジかごバッグ

厚手でしっかりしているレジかごバッグなので多少重たくても持ちやすい


早くから買物袋持参運動を呼び掛けてきたイオンなので、他にも小さいサイズのものや可愛らしい柄のマイバッグも販売していますが、ある程度の量の買い物をされる方にはこちらのレジカゴバッグをイチオシします。
 


DATA
イオン┃レジカゴバッグ

サイズ:約幅35×奥行28×高さ22cm(現在販売のものは幅40cm)
素材表地:ポリエステル、綿、レーヨン
裏地:発泡ポリエチレン、アルミ蒸着フィルム

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます