節約

グッドデザイン賞を受賞!ダイソーの「圧縮タオル」の実力は?

100均ショップ大手のダイソー。100円という価格帯から安かろう悪かろうと思われることもありますが、なんとダイソーにはグッドデザイン賞を受賞した商品があります。今回はダイソーグッドデザイン賞の圧縮コンパクトタオルをご紹介します。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

100均ショップダイソーがグッドデザイン賞を受賞

100均ショップというと「とにかくお値段重視!」「安かろう悪かろう」というイメージの人も多くいるかもしれません。しかしそれは昔のこと。今の100均ショップには低価格で高クオリティの商品が並んでいます。

その中の一つが、2019年度のグッドデザイン賞を受賞した商品を持つダイソーです。
ダイソー グッドデザイン賞

2019年度グッドデザイン賞を受賞したダイソー

 

ダイソーが受賞したグッドデザイン賞とは?

グッドデザイン賞の公式サイトによると、グッドデザイン賞とは以下のようなものに贈られる賞です。

グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。ーグッドデザイン賞公式サイトよりー

 

ダイソーの圧縮タオルがグッドデザイン賞を受賞した理由

グッドデザイン賞を受賞したダイソーのコンパクト

グッドデザイン賞を受賞したダイソーの圧縮タオル

今回ダイソーがグッドデザイン賞を受賞したのは、水分を含むと元のタオルに戻る圧縮タオル3種類。受賞の概要としては次のように挙げられています。

100円という価格で6~20枚の内容数を実現し、個包装にすることで利便性と衛生面の向上を図っている。携帯用タオルとして旅行や出張、アウトドア等に活用できるとともに、昨今の日本各地での災害発の状況を踏まえ、非常時の備えとしても有用である。 ーグッドデザイン賞公式サイトよりー 

やはりここは100円という価格が効いているようです。
 

グッドデザイン賞を受賞したダイソーの圧縮タオル3種類

グッドデザイン賞を受賞したダイソーの圧縮タオルは3種類あります。
ダイソーおすすめグッドデザイン賞

ダイソーがグッドデザイン賞を受賞した圧縮タオル3種類

  • スモール:16×26cm(20枚)
  • レギュラー:21×26cm(8枚)
  • ラージ:23×35cm(6枚) 
素材はパルプ100%、価格はいずれも100円(税別)となります。

圧縮されたタオルのタブレットに水分を含ませると、あれよあれよという間に膨らんできてタオルの形に戻ります。

こちらがスモールサイズで手を拭いたり、テーブルを拭いたりするには十分な大きさです。
ダイソー グッドデザイン賞を受賞したダイソーのコンパクトタオル

グッドデザイン賞を受賞したダイソーの圧縮タオルスモールサイズ

こちらが「厚手」となってるラージサイズ。ふわふわのタオルというイメージではありませんが、手ぬぐいよりも厚手です。
ダイソーグッドデザイン賞を受賞したダイソーのコンパクトタオル厚み

ダイソーの圧縮タオル 厚手のラージサイズ

強度は抜群。力いっぱい左右に引っ張っても破れることはありませんでした。
ダイソーグッドデザイン賞を受賞したコンパクトタオル

引っ張っても破れないダイソーの圧縮タオル

ダイソーの圧縮タオルは、旅行やレジャーにはもちろん、災害時に複数のタオルを必要とするかもしれない状況に備えて、非常用持ち出し袋の中に入れておいても、場所をとらないのでおすすめです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます