グルメトピックス

水を加えるだけで本格的な味!フリーズドライの「だし入りとろろ」が便利

美容にいい「とろろ」ですが、ぬるぬるしたり、手がかゆくなったりするので家で作るのは面倒。管理栄養士の松田さんが見つけたのは、アスザックフーズの「旬菜まんま亭 信州松代産長芋 とろろ」でした。フリーズドライだから水をいれるだけでできるのに、味わいは本格的なんだとか!

松田 真紀

執筆者:松田 真紀

食事ダイエットガイド

フリーズドライの味噌汁やスープ類と同じサイズ

フリーズドライの味噌汁やスープ類と同じサイズ

つるりと喉越しがよく、食欲がないときでも食べやすい「とろろ」。私も大好きで、外食でも、ととろそばやとろろ麦飯などを好んでチョイスします。でも、いざ自宅で食べようと思うと、皮を剥いてすりおろして……と、とても面倒。

私は何よりも、「手がかゆくなる」のでどうしても敬遠しがちでした。また、とろろの原料である長いもは栄養価も味もリッチなので、大量に食べるのではなく、少量を食べるのが適量で、おいしい食材。スーパーで小さいサイズを買ってもなかなか使い切れないのが難点ですよね。

そんなときに出会ったのが、アスザックフーズの「旬菜まんま亭 信州松代産長芋 とろろ」。大さじ3杯の水を加えるだけでちょうど1人分のとろろができる、フリーズドライの商品です。食べてみたらおいしくてびっくり! 「こんな商品が欲しかった」と思えた逸品です。
 

「しゃきしゃき」食感が再現されているこだわりの信州松代産長芋

大さじ3の水を加えて混ぜるだけ

大さじ3の水を加えて混ぜるだけ

とはいえ、あくまでもフリーズドライ。便利なのは確かですが、正直、おいしさはあまり期待していませんでした。ところがこれがとってもおいしい! 私の好きな長いも特有の「シャキシャキ感」がしっかり残っているではありませんか。

風味も味もしっかりしていて、「信州松代産長芋を使用」と明記するだけのことはあります。むしろ、フリーズドライによって、味がグッと凝縮されて旨みが増しているような気がしました。また、とろろにはすでにだしの味がついています。だしに使っているのは、こだわりのかつお枯節と昆布。上品な味わいがやみつきになります。

 

フリーズドライだからできる「保存料・化学調味料無添加」

アスザックフーズの商品は、「素材の味を楽しんで欲しい」というコンセプトのもと作られており、化学調味料や保存料は入っていません。これは、素材を乾燥させ、腐敗の原因となる水分を取り除くことで保存性が高める、フリーズドライ製法ならではのメリット。

お子さんにも安心して食べさせてあげられますよね。

 

ダイエットや便秘解消に! 長いもはレジスタントスターチの宝庫

納豆オクラと混ぜるだけで1品に

納豆オクラと混ぜるだけで1品に

長いもは、芋類の中でも生食ができる貴重な食材。もともと「レジスタントスターチ」という血糖値の急上昇を抑制するデンプンが豊富に含まれていて、生食によってその栄養素を損失することなく取り入れられます。ご飯や蕎麦など炭水化物と一緒に摂取することで、太りにくくなり、ダイエットにも効果的。さらに、レジスタントスターチには優れた便通効果も! 私は便秘になりやすい体質なのでよく食べています。

我が家の定番は、食物繊維たっぷりの納豆とオクラと一緒にあえる「ネバネバ山かけ」。最近はコンビニに冷凍のカットオクラが売っているので、手間いらずですぐ作れるのもうれしいポイント。遅く帰ったときの1品として重宝しています。
 
とろろは美容と健康に優れた食材。手軽なフリーズドライで食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。
 

DATA
アスザックフーズ┃旬菜まんま亭 信州松代産長芋 とろろ

原材料:長芋(長野県)、みりん、かつおだし、昆布だし、魚介エキス、デキストリン、かつお節粉末、食塩、(一部にやまいもを含む)
内容量:6.4g
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます