グルメトピックス

やみつき必死!アメリカの大定番ホットソース

ブラジル・アメリカガイドの東リカさん。在住のポートランドでは定番調味料として飲食店でも見かけるというのが、今回イチオシしてくれたホットソースです。類似品であれば日本でも簡単に見つかるとのことですので、手に取ってみてはいかがでしょうか?

東 リカ

執筆者:東 リカ

ブラジル・アメリカ・ポルトガルガイド

siracha

アメリカではほとんどの中華料理店で見かける大定番


食事にパンチを与えてくれるホットソース。私の暮らすポートランドには、スモールバッチのクラフトホットソースもたくさんあります。そのなかでもついつい常備してしまうのは、ちょっとジャンキーな雰囲気のフイフォン食品(Huy Fong Foods)の「シラチャー・ソース(Huy Fong Foods Sriracha)」。

アメリカでは大人気の商品で、中華レストランはもちろん、いたるところで活躍するピリ辛の万能調味料です。
   

カリフォルニア生まれのタイ風チリソース

siracha

アメリカで「シラチャ」といえばこのアイテム
 

シラチャホットチリソース(以下、シラチャ)とは、タイ王国のシーラーチャー郡(Si Racha)に由来するとされるチリソース。アメリカでは、「huy fong foods」のシラチャが、商品名だと思われるほどに浸透しています。

雄鶏のロゴとソースの赤色、緑のボトルキャップというパッケージは既にアイコン化していて、ハロウィンコスチューム、Tシャツにキャップ、マグカップ、スマホケースやUSBにまで採用されるほどの愛されぶりです。
 
sriracha

真っ赤な色が印象的なホットソースの王道
 

「huy fong foods」のシラチャのパッケージには、雄鶏のロゴに加えて中国語やベトナム語が大きく使われているため一見するとアジアからの輸入品かと思いがちですが、実はベトナムからアメリカに亡命したデビッド・トラン(David Tran)氏が1980年にロサンゼルスで考案した商品です。

当初はロサンゼルスの中華街での路上販売からスタートしたそうですが、今じゃすっかり全米で王道のホットソース。2018年の売り上げは何と8000万ドル(約88億円)超えだとか。これぞアメリカン・ドリームの象徴です。
 

真っ赤なチリが主原料

siracha

ボトル裏面にはベトナム語を含む複数の言語で原材料表記が
 

シラチャの主原料は、唐辛子、にんにく、砂糖など。レシピは企業秘密だそうですが、赤いハラペーニョに似た1種類の唐辛子のみを使用し、加熱処理は一切おこなわないそうです。ソースの真っ赤な色は唐辛子の色で、使われる唐辛子の個体によって、多少、辛さの違いがあるそうです。

食品添加物としては、保存料としてソルビン酸カリウムと亜硫酸水素ナトリウムが使われています。直射日光などの当たらない涼しいところであれば、特に冷蔵保存する必要はないそうです。

味は辛いですが、激辛ではありません。シシトウやピーマンにも通じる唐辛子の果肉の味に甘みと酸味、最後に辛さが来る感じです。
 

アジア料理に止まらない万能調味料

siracha

中華麺に合わせて
 

中華料理店を筆頭にアジア系レストランには必ずといっていい程置かれている「シラチャー・ソース」ですが、ピザレストランやメキシコ料理店で見かけることも珍しくありません。

また、アメリカで人気の巻き寿司・スパイシーツナロールや、スパイシーなカクテル・ブラッディメアリーにもよく使われています。他にも、ポップコーンやビーフジャーキーに板チョコ、さらにはクラフトビールといった商品にまでシラチャ風味が登場しています。
 
siracha

ピザにも「シラチャ」
 

アメリカでは定番のピザ、ホットドッグ、バーガー、タコス、揚げ物全般、トマトソース系のパスタとの組み合わせなど、どれにかけてもかなりしっくりきます。ほどよくアジアのフレイバーだからなのか、醤油やマヨネーズにも合い、辛いモノ好きならかなりの頻度で利用したくなるはずです。
 
siracha

キムチ丼にマヨネーズとシラチャをかけて

ちなみに私のお気に入りは、マヨネーズとシラチャの組み合わせ。例えばフィッシュタコスにマンゴーサルサ、マヨネーズ、シラチャを加えるのと、かなりイケると思います。甘酸っぱいマンゴーとシラチャの相性は抜群です!

写真は、半熟目玉焼きとキムチを乗せたご飯の上に、海苔、醤油、マヨネーズ、シラチャをトッピングした一人手抜き飯ですが、こういうのがときどき無性に食べたくなるのです。

ほかにも組み合わせはいろいろ。日本では「huy fong foods」のシラチャはあまり見かけませんが、他社のものならカルディや成城石井でも販売しているそうです。ぜひいろいろ試してみてくださいね!
 
DATA
huy fong foods|シラチャー・ソース

内容量:17oz(481g)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます