グルメトピックス

しっとり&ふわふわ!これぞロールケーキの真髄!

スポンジ生地にクリームやジャムなどを巻いたロールケーキ。味はもちろんのこと、カットした時の断面も“映える”ものが多く、楽しめますよね。子育てガイドの長島ともこさんが、「いちばんおいしいロールケーキ」と断言するのは、コレ!

長島 ともこ

執筆者:長島 ともこ

子育て・PTA情報ガイド

スフレ生地が独特の食感を生み出す

スフレ生地が独特の食感を生み出す


クリームにこだわったもの、生地にこだわったもの、フルーツがふんだんに使われたものなど、さまざまな種類があるロールケーキ。

パッケージを開け、“映える”断面を目にすると「美味しそう!」と気持ちが高まりますよね。

数あるロールケーキの中でも私のイチオシは、ヨックモックの「南青山ロール」。以前勤めていた会社の近くにあるヨックモック南青山本店で見つけて食べて以来、しっとり&ふわふわの生地の大ファン! オンラインショップもあるので、自宅用にも贈答用にもおすすめです!
   

しっとり&ふわふわのスフレ生地とクリームのマリアージュ

ヨックモックといえば「シガール」

ヨックモックといえば「シガール」


ヨックモックといえば、クルクルッと細長く巻かれた洋菓子「シガール」が有名。

「南青山ロール」は、この「シガール」の「巻き」を、ケーキとして表現したものなのだそう。生地の表面にはヨックモックの焼印がおされ、高級感が漂います。
ケーキの上の部分に焼印が

ケーキの上の部分に焼印が


パッケージを開けると、黄色い生地とクリームの「ぐるぐる」がお目見え! 一目見ただけで、おいしさへの期待が高まります。
カットするのがもったいない!

カットするのがもったいない!


南青山ロールのいちばんの魅力は、なんといっても生地の風味。しっとり&ふわふわとした食感のスフレ生地は、和菓子によく使われるグルテンの少ない小麦粉を使用し、ミルクを最大限まで加え、卵白をしっかり泡立てたメレンゲをふんだんに用いて焼き上げられています。

乳脂肪分40%でやさしい風味のクリームとの相性も抜群で、ひと口味わうごとに、幸せな気持ちになりますよ!
 

さまざまなシーンで喜ばれる! 自宅でのデザートタイムにも

シンプルでおしゃれなパッケージ

シンプルでおしゃれなパッケージ

「南青山ロール」は、
・ママ友宅におよばれしたときのお土産に
・仕事の取引先への差し入れに
・いただきもののお礼返しに

など、さまざまなシーンで大活躍。
家族でちょっとぜいたくなデザートタイムを

家族でちょっとぜいたくなデザートタイムを


わが家では、おいしいデザートが食べたいときや、家族のちょっとしたお祝いのときなどに食べることが多いです。

4人家族で食べるのにはちょうどいい大きさで、味もおいしいので、あっという間に食べきってしまいます。

取り寄せで頼むと、冷凍の状態で送られてきます。到着後、10℃以下の冷蔵庫で12時間程度解凍してから食べますが、ちょっと早めに封を開けると、クリームが“アイス”の状態になっていて、常温のときとはひと味異なるおいしさを味わえます。

ヨックモックの南青山ロールケーキ、お土産に、自宅用に、ぜひお試しください!
 
DATA
ヨックモック┃南青山ロール

サイズ:紙箱入り 150×80×60mm
重量:310g
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます