生活雑貨

引き出し内が整う! セリアの整理収納仕切りケース

引出し内に仕切りがないと、衣類がグチャグチャになってしまいますよね。なかなか理想の仕切りが見つからないという人、必見! セリアで購入できる整理収納仕切りケースは、サイズも豊富で万能に使えるのだとか。類似品との比較もご紹介しています。

鈴木 久美子

執筆者:鈴木 久美子

プチプラ収納ガイド

セリアの整理収納仕切りケースは4種類のサイズがある

セリアの整理収納仕切りケースは4種類のサイズがある


衣類や靴下、下着などをせっかくたたんで入れてもすぐにぐちゃぐちゃになってしまう……。そんなお悩みありませんか? セリアで購入できる整理収納仕切りケースを使うと、引き出し内をキレイに整えることができるんです。整理収納アドバイザーとして、お片づけ作業にご訪問する時もたくさん持っていく、収納のプロもイチオシのアイテムです!
   

セリアの整理収納仕切りケースのサイズ詳細

セリアの整理収納仕切りケースには、4つのサイズがあります。
  • 整理収納仕切りケース(フリーサイズ)サイズ:幅22×奥行32.5×高さ21(㎝)
  • 整理収納仕切りケース(下着用)サイズ:幅15×奥行32×高さ18(㎝)
  • 整理収納仕切りケース(ハンカチ用)サイズ:幅12×奥行32×高さ18(㎝)
  • 整理収納仕切りケース(靴下用)サイズ:幅9×奥行32×高さ18(㎝)
高さは最大サイズとなっており、使用したいスペースに合わせて折り返して調節して使います。
 

無印のポリプロピレン引き出しケースにもピッタリ

無印の引き出しケースにもピッタリフィット

無印の引き出しケースにもピッタリフィット

我が家でもたくさん活用している整理収納仕切りケース。無印良品のポリプロピレン引き出しケース内の仕切りとして活用しています。

画像は子どもの下着類をパンツとシャツに分けています。子どもの小さな下着も崩れることなく、キレイに立てて収納できますよ。

プラスチックのケースだとピッタリでないとずれてしまったりしますが、このケースは不織布でできているため、中の物のサイズに合わせて、多少大きさを変えられるところが魅力です。
 

サイズごとの活用例

衣類と細かい靴下も分類して収納できる

衣類と細かい靴下も分類して収納できる


こちらは引出し収納の内部です。1段の引き出し内にボトムス、トップス、タイツ、靴下を整理収納仕切りケースを活用し、きれいに整理することができます。
写真左側から幅22cm、幅15cm、幅12cm、幅9cm。

写真左側から幅22cm、幅15cm、幅12cm、幅9cm

  • フリーサイズ(幅22cm)には、ニットやTシャツなどの衣類
  • 下着用(幅15cm)には、インナーシャツや、子どものTシャツ
  • ハンカチサイズ(幅12cm)には、ハンカチはもちろん、タイツやパンストもピッタリ
  • 靴下用(幅9cm)には、靴下の他、子ども用の下着(パンツ)なども
その他、スペースや入れる物に合わせて、組み合わせて活用してみてください。
 

類似品との比較

写真左がセリア、写真右がキャンドゥ

写真左がセリア、写真右がキャンドゥ


実は似ている商品がキャンドゥ(100均)でも買う事ができます。キャンドゥの物も何度か購入していて、セリアの物と比べてみると似ているようですが、いくつか違いがあります。

全体的に素材の厚みとハリ感が違います。また、折り返した部分に注目してください。写真左のセリアには縫い目があり、写真右のキャンドゥには縫い目がありません。縫い目がある方が側面もしっかりとします。
底の厚みが違う(写真左がセリア、写真右がキャンドゥ)

底の厚みが違う(写真左がセリア、写真右がキャンドゥ)


分かりやすいように、底の下に色の濃い靴下を置いて比較してみました。右側は靴下がかなり透けて見えているのがお分かりでしょうか? 収納ケースとして重要な底部分が、キャンドゥのほうがかなり薄く、物を入れて持ち上げると、袋のようにたわんでしまいます。素材の丈夫さに加え、サイズバリエーションを見てもキャンドゥはS、M、Lの3種類。セリアは4種類もあるので、断然セリアの物がおすすめです!

セリアの整理収納仕切りケースは、どんなご家庭でも活用できる万能のアイテムです。ぜひ活用して、引き出しの中まできれいに整えてくださいね。
 
DATA
セリア┃整理収納仕切りケース

サイズ:
フリーサイズ 幅22×奥行32.5×高さ21(㎝)
下着用 幅15×奥行32×高さ18(㎝)
ハンカチ用 幅12×奥行32×高さ18(㎝)
靴下用 幅9×奥行32×高さ18(㎝)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます