ステーショナリー・文房具

手帳や本を使いやすく!無印の「しおりシール」

手帳や本についてないと、地味に不便な「しおり」。そんなとき、アートクリエイターのかまゆみさんは、無印良品の「しおりシール」で、便利にカスタマイズしているそう。お子さんにおすすめの使い方も教えてくれました。

かまゆみ

執筆者:かまゆみ

子供の絵画・工作ガイド

 
赤・黄・青・グレー・グリーンの5色が入っている無印良品のしおりシール5本組

無印良品「しおりシール5本組」


パッと目当てのページを開きたい、スケジュール帳や文庫本。「しおり」付きのものって、意外と少ないと思いませんか?

私が愛用しているのが、無印良品の「しおりシール5本組」。その名の通り、ひもの先がシールになっていて、しおりとして使えるひもです。

長さは約33cm。文庫本からA4サイズの書類まで、さまざまなものに貼れるアイデア商品なんです。
   

オリジナルのアレンジでもっと使いやすく

 
スケジュール帳のカバー色とひもの色を合わせてチョイス

「カバーの色とひもの色を合わせてチョイスしています」とかまゆみさん


アートクリエイターとして活動する私は、オリジナルの手帳を作成し、自分で平ひもをつけていた時期もありました。でも、意外とこの作業は手間暇かかるもの。そんなとき出会ったのが「しおりシール5本組」です。

5色で150円というコスパの良さにも惹かれ、店舗で即買い。それからは毎年購入し、お気に入りの手帳に貼って使うようになりました。
 
背表紙にシールが貼れない場合は表表紙に貼る


 

シールは一度剥がすと、粘着力が弱まってしまうので、よく場所を確認してから貼ります。手帳が薄くて背表紙に貼れない場合は、表表紙や裏表紙の見返し部分に貼るといいですよ。
 
文庫本に黄色のひもしおり2本をねじて結び止め

 

2本のひもをねじて結び止めをし、太めのひもしおりとして使用するのも◎。手帳カバーの色やブックカバーの色に合わせてアレンジするのも楽しいです。

 

教科書に貼る「ふせん」代わりにも

 
教科書には何色ものひもしおりを貼って使用

赤・黄・青・グレー・グリーンの5色がセット


子どもが勉強するときに「ふせん」として使うのにも便利。

教科書や参考書にふせんを貼るのが難しい年齢の子や、書き込みが苦手な子には、しおりが一番使いやすいアイテムではないでしょうか。

我が家では、紙のしおりを何枚もはさんだ結果、なくしてしまうことがしばしばありましたが、背表紙にくっつけられるシールタイプなら、そんな心配もありません。

さまざまな用途に使える「しおりシール5本組」。イチオシです。

 

DATA
株式会社良品計画┃無印良品  しおりシール5本組
 
外寸しおりひも長さ:約330mm
色:赤・黄・青・グレー・グリーン(各1本ずつ5色セット)

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます