掃除

拭き掃除の強い味方 水の【激落ちくん】

拭き掃除で竹本道子さんが愛用する「水の【激落ちくん】」は、汚れ落としの実力はもちろん、臭いがなく除菌効果もあるのだとか。ご家庭での実際のオススメの使い方と、使用の注意点を教えてくれました。

竹本 道子

執筆者:竹本 道子

ドラマガイド

水の激落ちくん

家じゅうきれいにするゾの表情がいい激落ちくん


掃除機やドライシートが発達しても、拭き掃除のサッパリ感にはかなわないと思うものの、水拭きだけでは落ちなかったり除菌効果が不安だったりするのも事実。ネーミングとイラストの可愛さに魅かれ購入した「水の【激落ちくん】」は、そんな悩みを解決する想像以上の万能選手。ひとつあると重宝します。
   

サッパリ、スッキリ、拭き掃除の強い味方 水の【激落ちくん】

水の激落ちくん

しっかり拭き掃除をすると、空気もスッキリ


拭き掃除をするべき場所は本当に多いですよね。フローリング、壁、玄関、ドアにドアノブ、冷蔵庫の扉に家具の側面、写真立てに窓のサッシ、食事をするテーブル。

家じゅうをほぼ1本でスッキリサッパリできる水の激落ちくんは、わが家の不動のレギュラー。20年以上前はアルコールスプレーを使ったり、ウンと薄めた中性洗剤のあとに水拭きしたりしていて、もちろんサッパリしましたが、アルコールを使いすぎて匂いが立ち込めたり、中性洗剤が落ちているか心配になったりしたもの。どうしようかと考えていたところに、「水の【激落ちくん】」が登場し、すぐに試してみました。

「水の【激落ちくん】」はアルコールスプレーに比べ、刺激的な匂いがありません。電気分解した水がアルカリ電解水となり洗浄力を持つのですが、洗浄だけでなく、アルコールスプレー同様、除菌と消臭機能があるのところも(すべてに効果があるわけではないそうです)うれしいですね。ニスやワックスのコーティングには注意が必要ですが、食卓にも安心して使えます。アルカリイオンが汚れを浮かすので、よく落ちるのですが、基本的には水なので、おもちゃやベビーカーなどにも安心して使える万能選手。2度拭きの必要もなく、お掃除が簡単ですが、アルカリ性が強いので手荒れには気を付けてください。
 

水の【激落ちくん】は使い方いろいろで、さらに大活躍!

水の激落ちくん

汚れにシュッ!あとは拭き取るだけ


わが家では主にフローリング、壁、廊下や玄関の扉、家具や冷蔵庫側面などに使っています。以前はキッチンペーパーを多用していたのですが、今はエコを意識してマイクロファイバーを使用。青が床、ピンクが壁など色で使い分けています。

使ったら捨ててしまいたい箇所や紙のザラザラ感で汚れを落としたい場合にはキッチンペーパーを使ったり、汚れのひどいガスコンロに「水の【激落ちくん】」でスプレーしたあと水で濡らしたメラミンスポンジで汚れをからめとることもあります。その場合はあとで水拭きしています。

スプレーも、詰まることなく気持ちよく噴射できるところも、おすすめの理由。詰め替え用を何度使っても、本体のパフォーマンス力はそのまま。激落ちくん、やるな!と思ってしまいます。コスパも◎です。洗濯ものの袖口や首回りにシュシュっとしてもOKなので簡単ですね。

掃除後のサッパリとした気持ちの良さは、拭き掃除をしてこそ実感できるもの。ぜひ、進学、就職、引っ越しなど新生活が始まる前に家じゅうサッパリさせてください。
 
DATA
レック株式会社┃水の【激落ちくん】

成分:アルカリ電解水100%(水酸化ナトリウム0.18%)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます