裁縫

不器用でも大丈夫!「裁ほう上手スティック」で簡単お裁縫

小さなお子さんがいて忙しい人や、裁縫が苦手な人の救世主!「裁ほう上手スティック」は針と糸を使わずに簡単に裾上げもできちゃう便利アイテムなんだとか。カイロプラクティック理学士で肩こり・腰痛ガイドの檜垣さんが教えてくれました。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

 
お裁縫が苦手でも簡単にズボンの裾上げや小物づくりが可能です

ドライクリーニング、洗濯をしてもはがれにくい


お裁縫が苦手な人にとって、ズボンの裾上げや急を要するほつれ直しは、まず行動を起こすまでが一苦労ですよね。また家事育児、仕事など慌ただしい日々を過ごしている人にとっては、お裁縫に費やす時間をつくるのも大変、ということも。

「裁ほう上手スティック」は針と糸が不要で、接着剤によって簡単にお裁縫をしたかのように仕上げることができる便利なアイテムです。これなら肩もこらずにあっという間に仕上げることができておすすめですよ。
   

塗って貼るだけ、乾けば洗濯もOK!

キャップを外して布に塗り布同士を貼り付けます

チューブに入ったタイプも販売されている


お裁縫が苦手な人はなおさら気分も重くなってしまいます。そのような人へのお助けアイテムが「裁ほう上手スティック」です。

携帯にも便利なスティックタイプの布用接着剤で、アイロンでの貼り付けも不要、接着から24時間経てば洗濯可能というところも嬉しいポイントです。接着する布同士に「裁ほう上手スティック」を塗り、貼り合わせるだけというシンプルな工程なので、初めてでも簡単にできます。

封筒の封をするときに使用する「スティックのり」とよく似ています。柔らかく滑らかなので、ラクに塗ることができます。

 

お子さんの初めての裁縫にもおすすめ!

小さなお子さんでも布製バッグなどの飾りつけを楽しめます

携帯すれば応急処置として使用できる


私は、子供がフェルトや布を使用した小物づくりに興味を持ち始めたので、実際に針と糸を使う前に「裁ほう上手スティック」を使ってみました。子供でも簡単に作業が進んで小物づくりができるため、うまくできずにがっかりするということもなく、楽しそうにつくってくれました。

仕事疲れでお裁縫が煩わしく感じる人、肩こりがひどくて細かい作業を避けたい人、短い作業時間で終えたい人など、負担が少なくておすすめです。しっかり貼り付けるコツは、多すぎず少なすぎずの適量を、接着する両方の布地に塗ることです。鞄にも入るサイ ズですので、1つ持ち歩いておけば職場や出先で困ったときにも安心ですね。

 

DATA
コニシ|裁ほう上手スティック

正味量:6ml(ズボンのスソ直し2着分の容量)
種類:水性ウレタン系接着剤
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の裁縫用品を見るAmazon で人気の裁縫用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます