生活雑貨

アルコールを使わず除菌・消臭!「AQ200」

ウイルス対策に、アルコール消毒よりも強い効果を求めて檜垣暁子さんが使っているというのが「AQ200」。次亜塩素酸分子が高濃度に含まれていますが弱酸性なので手についても安心。スマホから子どものおもちゃまで、様々な場面で活躍するそうですよ。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

500mlのスプレータイプは、手肌にも掃除にも使えて便利です

500mlのスプレータイプは、手肌にも掃除にも使えて便利


「除菌」というと「アルコール消毒」を思い浮かべる人も多いかと思います。「AQ200」は、アルコール除菌ではなく、次亜塩素酸分子が高濃度に含まれた除菌・消臭剤です。アルコール除菌以外の使用を考えた時、希釈なしで手軽に使用できる「AQ200」は使いやすいと思います。
   

ウイルス対策に。手についても心配なし

タブレットケースなど、頻繫に触れるものを清潔に保つことにも役立ちます

タブレットケースなど、頻繫に触れるものを清潔に保つことにも役立つ


毎日、あまり意識をせずに触れている物で、よくよく考えてみると「かなり汚いかも……」ということに気づき、しっかりと磨きたくなることがあるかもしれません。手を洗うことができない
時や手を洗わずに使用する習慣があるものについて、サっと除菌しておけると安心ですね。私が気にしているのは、スマホやタブレット。かなり頻繁に触れていると思います。タブレットのカバーを拭く際にも「AQ200」を使用しています。
直接吹きかけた後に布で拭く、漬け置く、コットンなどにしみこませて拭き取るといった方法で除菌することができます

直接吹きかけた後に布で拭く、浸け置く、コットンなどにしみこませて拭き取るといった方法で除菌することができる


使用のきっかけとなったのは、子育て中に「アルコール消毒では効果が低いウイルス対策を出来ないものか」と考えたことです。ノロウイルス対策でも名前を聞くことのある「次亜塩素酸ナトリウム」は、原液は匂いがきつかったり、肌に直接触れることは避けなくてはならなかったりと、その扱いには気を遣います。

「AQ200」は、「次亜塩素酸ナトリウム」とpH調整剤・水を独自に調合してつくられています。薄めて使用する必要もなく、気持ち悪くなってしまうようなキツイ匂いもありません(製品自体の若干の香りは感じるかもしれません)。


原液の次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性ですが、アルカリ性に傾くほど、肌には負担が大きくなります。その点「AQ200」は、肌に近い弱酸性なので、手についても心配いりません。子育て中のご家庭では、小さなお子さんが部屋のあちこちで咳やくしゃみをしている様子は珍しくないでしょう。

そのような場合もお子さんにも優しい成分でつくられているため、「AQ200」を吹き付けた布などでおもちゃやテーブルなどを拭いて、清潔に保つことができます。まな板や包丁の除菌、生ごみの消臭にも役立つため、キッチン周りのお掃除にも重宝するのではないでしょうか。
 
DATA
フジクス株式会社
┃除菌消臭水AQ200
内容量:50ml、250ml、500ml(スプレーボトル)
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます