グルメトピックス

「めんたいチューブ はちみつチーズ」で一味違う明太フランス

ガーリックトーストをアレンジした明太フランスはよく知られていますが、チーズトーストに明太子を加えると、どんな味になるのでしょうか? カラーコーディネートガイドの松本英恵さんが、やまやの「めんたいチューブ はちみつチーズ」を紹介してくれました。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

 
「やまや めんたいチューブ はちみちチーズ」を塗ってトーストすると、甘くてしょっぱい絶妙なバランスの美味しさに出会えます

はちみつはダイス状になっており、具材感を楽しめる


辛子明太子は福岡を代表するソウルフードのひとつ。ご飯だけでなく、パンやパスタとも相性がよく、パン好きな方は、明太フランスを食べたことがあるかもしれません。

明太子は加工食品も種類が豊富。私のイチオシは、パンにトッピングするやまやの「めんたいチューブ はちみつチーズ」です。

はちみつの甘さ、明太の塩味、チーズのコクが絶妙なバランスで溶け合い、一味違ったチーズトーストを楽しめますよ。

   

福岡のソウルフード「辛子明太子」

めんたいマヨネーズやめんたいドレッシングよりも、複雑な味を楽しめる「やまや めんたいチューブ」。博多織をデザインしたチューブに入っています

博多織をデザインしたチューブに入っており、全5種類が箱に入った贈答品用も販売されている


私は福岡出身なので、辛子明太子は子どもの頃から馴染み深い食べ物です。ご飯と食べるのもよいし、明太パスタにしたり、マヨネーズと混ぜてサラダにしたり、和食だけでなく洋食にもアレンジが効くのが強みです。

博多の辛子明太子はさまざまなブランドがあります。贈答品にするときは、自分の好みの銘柄を贈ったり、相手の好みの銘柄を贈ったり、はたまた、入手困難な銘柄を特別に取り寄せて贈ったりと、辛子明太子にも人々それぞれのこだわりが垣間見えるディープな世界があります。

また、明太子を使ったドレッシングや鰯、高菜など、加工食品の種類も豊富です。

おすすめの「めんたいチューブ はちみつチーズ」も加工食品のひとつ。おしゃれな博多織柄のチューブに入っていて贈答品としても人気があります。

 

甘くてしょっぱい「はちみつチーズ」

ちょっと複雑な味わいのチーズトーストが出来上がります

保存期間は冷蔵で30日だが、冷凍すると約2ヶ月間保存が可能


めんたいチューブははちみつチーズのほかに、からしめんたい、梅昆布めんたい、めんたいフランス、クリームチーズの全5種類。

イチオシのはちみつチーズは、アルゼンチン産のはちみつの甘さ、明太子の塩味、北海道産生乳を100%使用したクリームチーズのコクが加わり、今までにない美味しさに出会えます。バゲッドや食パンだけでなく、ライ麦パンやマフィン、ベーグル、ドライフルーツやくるみを練り込んだパンとも意外に相性がよく、絶妙なバランスの美味しさに出会えます。

ソテーしたお肉とも相性がよいので、適量のせて楽しむのもおすすめ。牛肉はもちろん、豚肉、鶏肉にも合うので、冷蔵庫に1本あると何かと重宝しますよ。

 

DATA
やまや│めんたいチューブ はちみつチーズ

内容量:100g
辛さ:中辛
賞味期間:30日間(要冷蔵)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます