グルメトピックス

ファミマの「もちっと食感の汁なし担々麺」はお店の味!

どんどんレベルアップしているコンビニの冷凍食品は、一人暮らしや忙しい主婦の方のお助けアイテムですよね。映画ガイドの斎藤さんがファミマの「もちっと食感の汁なし坦々麺」を紹介してくれました。お店のような本格的な味でとてもおすすめだそう!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

 
汁なし担々麺

もちっと食感の汁なし担々麺、開発元は日清食品


コンビニ飯がどんどん進化する中、私が常にチェックしているのは冷凍食品。値段が手ごろで日持ちしますから、いくつか冷凍庫に入っています。その中でも超お気に入りなのが、ファミリーマートのプライベートブランド、お母さん食堂の「もちっと食感の汁なし担々麺」です。

甘さと辛さのブレンド具合が絶妙で、別添の花椒入り唐辛子を入れるとピリ辛度がアップ!麺もコシがあって、冷凍食品レベルを超えたお店の味なのです。

   

調理も簡単!レンジでチンで7分で完成!

汁なし担々麺

胡麻だれと麺、別添の唐辛子入りの花椒が入っている

 
汁なし担々麺

にんにく、生姜などの風味が食欲をそそる


袋を開けると麺と旨辛胡麻だれが一緒になっています。別添の花椒入り唐辛子ははずして、耐熱皿に乗せてチンするだけ。500W7分、600W6分が目安です。

温めたらお皿にうつしてよく混ぜ合わせます。花椒入り唐辛子はかけなくても美味しくいただけますが、辛党の方はチャレンジしてみてください。

私は思い切って花椒入り唐辛子を全部かけてみましたが、おいしくいただけましたよ。ピリリと舌がしびれる感覚がクセになります。

 

定番のトッピングはネギ!平打ち麺にたれがよく絡む!

 
汁なし担々麺

青ネギや白髪ネギをトッピングしてもおいしい


混ぜ合わせた麺に青ネギをトッピングしてもよく合います。よく絡んだ胡麻だれとモチモチの平打ち麺に、ネギはちょうどいいアクセントです。

甘辛の胡麻だれは、肉みそ、たけのこ入りで、添えられるように青梗菜も入っています。一口目は甘い感じがしますが、ジワジワと辛みが増していきます。でも花椒を入れない状態ならちょい辛くらいで、花椒入り唐辛子にするとけっこう辛味が増します。

花椒入り唐辛子を入れる場合は、味を見ながら足していくのをおすすめします。値段は税込み248円と、とてもリーズナブル!この値段でこのレベルは感動です。

ちょっと辛い麺を食べたいなというときにおすすめ! 麺好きは要チェックです。

 

DATA
ファミリーマート│おかあさん食堂 もちっと食感の汁なし坦々麺

内容量:350g
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます