グルメトピックス

サラダだけではもったいない!焼いたり混ぜたりアレンジ自在な蒸し豆

ご飯の用意をしていると、もう少しアレンジしたいなと思うことがありますよね。なかでもサラダはアレンジ幅が広い料理です。フリマアプリガイドの川崎さちえさんが、日常的な料理でそのままトッピングとして使える蒸し豆をイチオシしてくれました。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

調理がいらないセブンプレミアムの蒸しサラダ豆

調理がいらずに使いやすいセブンプレミアムのお手軽アイテム
 

サラダやスープを作った後で何かプラスしたいと思ったら、私は豆を使うことがよくあります。とても便利だなと思うのがセブンプレミアムの「蒸しサラダ豆」です。蒸してあるので手間いらず。トッピングがまさに一瞬で終わってしまいます。
   

そのまま「ザー」っと入れるだけで簡単トッピング

サラダに簡単トッピング。洗う手間がないから使いやすい

洗う手間がないから使いやすい
 

「蒸しサラダ豆」のいいところは、調理の必要がまったくないということです。すでに蒸してある状態なので、サラダのお皿に「ザー」っとかけるだけでOK。使う前に洗ったりしなくてもいいのは、すごく楽だと感じます。

実は食事を使う前に一度洗うという作業は、意外と面倒です。ザルを用意して、食材を入れて洗う。水切りをしてトッピング、そして使ったザルを洗う。もちろん濡れた手も拭かないといけない。思いのほか工程が多いことがわかります。そういった手間を全部すっ飛ばせて時短につながるのが「蒸しサラダ豆」なのです。
 

混ぜたり焼いたりアレンジもしやすい

「蒸しサラダ豆」の使い道は工夫次第で無限にあると思います。トッピングはもちろんですが、卵焼きに入れたりもできます。私が好きなのは豆ご飯。
ご飯に混ぜるだけ。シンプルな豆ご飯。

ご飯に混ぜるだけでシンプルな豆ご飯に
 

ご飯に蒸し豆を入れて、お好みでゴマや鰹節をプラス。私は納豆が好きなので、納豆も入れてしまいます。
 
納豆が好きなので、蒸しサラダ豆と混ぜたり。豆三昧!

納豆と混ぜて豆三昧にするのが川崎さんのお気に入り
 

醤油やマヨネーズなどで味付けをすると、豆がゴロゴロの豆ご飯が出来上がります。ほかにもカレーとかシチューに入れてもおいしいと思います。
 

自分で作るとけっこう大変!

この「蒸しサラダ豆」には5種類の豆が入っています。青えんどう・赤いんげん・ひよこ豆・大豆・黒豆です。実は以前、自分で蒸し豆を作ってみようと思ったのですが、まず材料をそろえるところから挫折しました。

なんだかんだ言って全部を揃えるのはお金がかかるのです。豆って意外と高いんですよね。

そして調理の手間も問題です。蒸すという作業もそうですが、硬さの違う豆を使うので、一緒に蒸してしまうと出来上がりの硬さに差が出てしまうのではないかと思いました。ある豆は柔らかすぎ、違う豆はゴリゴリしているという具合に。

別々に蒸すと考えると、「こりゃ買ったほうが早いな」という結論に至りました。自分で作ったほうが安上がりなのでしょうけれど、手間や時間を考えるとすでにきちんと作られたものを買ったほうがいいなと思います。
 
1袋あれば使い道がたくさんある「蒸しサラダ豆」。値段もお手頃です。それに使い切りサイズで衛生面でも安心なのも魅力かなと思います。冷蔵庫の中に入っていると、何気に出番が多い食材になるでしょう。
 
DATA
セブンプレミアム|蒸しサラダ豆

内容量:85g
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます