PR
ウイスキー&バー/スピリッツの味わいと歴史

ジン・栄光の歴史8/アメリカとオランダのジュネヴァ

アメリカが“ジンに栄光を与えた”と言われているが、それは20世紀にロンドンドライジンが広く流通し、「マティーニ」を愛する国となったからである。19世紀まで、アメリカではオランダジンであるジュネヴァが飲まれていた。今回は17、18世紀のアメリカの蒸溜酒の歴史とジュネヴァ事情についてのお話。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

1640年にオランダ人がスタテン島で蒸溜開始

 
ドライ・マティーニ

ドライ・マティーニ

ジンの歴史8回目からは、アメリカのスピリッツ蒸溜の歴史とジンについてお話したい。いまでこそイギリスがジンの国として語られているが、19世紀までの主役はオランダのジュネヴァであった(オランダとイギリスのジン興隆のはじまりや関係は『ジン・栄光の歴史2/八十年戦争と名誉革命』をご一読いただきたい)。
アメリカの歴史を見つめるとその一端が理解できる。アメリカではオランダジン、つまりジュネヴァが愛されていた。流れが変わったのは19世紀後半からのこと。ロンドンドライジンへの嗜好の変化、とくにカクテル「マティーニ」のドライ化がすすむとともに、禁酒法によってジュネヴァの人気は次第に衰えていった。
今回はまず、アメリカの蒸溜酒の歴史を簡単に説明しよう。
オランダ(当時ネーデルランド共和国)は1621年、北米東岸ハドソン川河口にニューネーデルランド植民地を建設した。1625年に、先住民からマンハッタン島を物々交換で得て、ニューアムステルダムとした。
植民したオランダ人は1640年、アメリカ初の蒸溜所をスタテン島に建設。ジュネヴァやブランデーなどを蒸溜したらしい。ただし、わたしはまだ納得できる資料に出会っていない。まずはグレーンスピリッツを蒸溜したのではなかろうか。ジュニパーベリーやその他のボタニカルを扱ったかどうか不明である。
スピリッツは長く医薬的効能を期待されていた。この頃は、とりあえず薬用としての目的で蒸溜したと考えられる。一方で本国からボタニカルが送られていたかもしれないし、ジュネヴァそのものも持ち込まれていたことであろう。
1664年、ニューネーデルランド植民地はイギリス(イングランド)に奪取され、今度はニューヨークとなる。この年、アメリカ北東部のイギリス植民地ニューイングランドでラムの蒸溜がおこなわれはじめたとされている。アフリカ人奴隷と結びつく、三角貿易のはじまりであった。
最初のアメリカンウイスキー、ライウイスキーの発祥は、現在のペンシルヴェニア州とメリーランド州の州境あたりの地域に移住したドイツ語圏スイス出身のメノー派教徒が蒸溜をはじめたという説がある。1600年代末とされる。
ドイツでも昔からシュナップス(蒸溜酒)がつくられていた。いまも飲まれているコルン(Korn)は小麦やライ麦を原料にする蒸溜酒であり、ドイツ語圏の人々がライ麦から酒をつくるのは自然の流れではなかろうか。
ドイツ語圏からの最初の移民の(ジャーマン・アメリカンとして包括されている)歴史的記録は1683年である。デュッセルドルフから少し離れたクレーフェルトという小さな村からクェーカー教徒の13家族がアメリカへ渡ったということだが、彼らはペンシルヴェニア州にジャーマンタウン(後にフィラデルフィア)を建設する。すぐにビールの醸造をはじめたそうだが、その後のたくさんの移民流入のなかからライウイスキーづくりがはじまったのではなかろうか。
 

アメリカへジュネヴァを大量輸出

さて、ジュネヴァはどうなったか。ニューアムステルダムからニューヨークに改称されても、オランダ人はイギリスの占領下に留まることができた。イギリスがオランダ人の自治を認めたからである。
そして1732年までにイギリス13植民地が築きあげられていく。この頃、13植民地の酒場にはジュネヴァがかなり浸透していたといわれている。人気が高く、ジュネヴァ・クラブというニックネームで呼ばれたジュネヴァ窃盗団が生まれたほどだった。
ヨーロッパに根付いていた医薬品的なスピリッツ信仰がアメリカにもたらされていた証でもある。オランダの蒸溜メーカーによると、とくに1750年頃から1800年頃にかけてはジュネヴァをアメリカへ大量輸出していた記録が残っているという。
18世紀のイギリス本国は粗悪なジン製造や飲酒が社会問題になっていた。また産業革命の資金源となったといわれるほど、三角貿易のためのラム製造に熱心であった。ジン登場のタイミングはなかったのである。同時にアメリカでは13植民地市民の独立気運が高まっていく。
イギリスへの反感から、自分たちの酒であるライウイスキーを飲もうとする動きが生まれた。愛国心のある者はライウイスキーを飲む、という空気が生まれたのだった。
そしてジュネヴァも愛されたのである。また、北はカナダからアメリカ中西部にかけてのフランス領から流れてくるブランデーであった。アメリカが「マティーニ」を愛する国になるには長い時間が必要だった。(ジン・栄光歴史9へ
 

関連記事

ジン・栄光の歴史7/コーディアルライムジュース
ジン・栄光の歴史6/ジン・ビターズは船酔い対策
ジン・栄光の歴史5/ジン・ライムを生んだ英国海軍
ジン・栄光の歴史4/英国18世紀ジン・クレイズ時代
ジン・栄光の歴史3/マラリア対策とジントニック
ジン・栄光の歴史2/八十年戦争と名誉革命
ジン・栄光の歴史1/世界史の中のスピリッツ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/03/19 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ハイボールって、なんだ?
  5. 5地球温暖化とウイスキーや他の酒への影響
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます