レディースファッション

ユニクロの新作マーメイド型スカートにパンツ派も一目惚した理由

マーメイドシルエットが新鮮なユニクロの「コットンマーメイドロングスカート」。腰まわりはぴったり、裾はフレア感も楽しめる大人に似合うデザインで、その上2990円と嬉しいプチプラ価格です。大人っぽく着られるカジュアルなスカートは要チェック!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

ユニクロ新作マーメイドロングスカートは大人にぴったり!

カジュアルでもフレアになり過ぎないマーメイドシルエットが買い!

カジュアルでもフレアになりすぎないマーメイドシルエットが買い!

いつもはユニクロではパンツを選ぶことが多いのですが、久々にスカートで一目惚れしたのが、マーメイドシルエットが新鮮なユニクロの新作「コットンマーメイドロングスカート」です。

腰まわりはぴったり、裾はフレア感も楽しめる大人に似合うデザインで、その上2990円と嬉しいプチプラ価格。大人っぽく着られる、カジュアルなスカートは要チェックです!
 

マーメイドシルエットで下半身をすっきり見せる

腰まわりはすっきりしつつフレアなシルエットも同時に楽しめるのがメリット

腰まわりはすっきりしつつ、フレア感も同時に楽しめるのがメリット

この「コットンマーメイドロングスカート」は名前の通り、マーメイドシルエットが特徴。腰まわりにステッチが入り、すっきり見せてくれるデザインです。さらに、柔らかなコットンにストレッチ性がプラスされた生地のおかげでウエスト周辺にもきれいにフィット。裾に向かって広がるマーメイドシルエットで、脚のラインも目立たず、フレア感も楽しめます。

また、ハイウエスト仕様になっていることと、ロング丈の組み合わせで脚長効果も期待できるのが嬉しい!

チノスカートのようにコットン素材のベーシックなスカートは、オールシーズン使えてコスパのいいアイテム。でもタイトスカートだと少し動きにくかったり、下半身にぴったりして余計ラインが目立ってしまいそう。腰から広がるタイプのフレアスカートだと、女性らしいけれど腰の張り出しが気になり、下半身がどっしり見えてしまう気がして、なかなかピンとくるものに出合えないでいました。

でもこの「コットンマーメイドロングスカート」は両方のいいとこどりのようなシルエット。足首が見えるぐらいの軽やかなロング丈は重たくなりすぎず、抜け感もあって◎。カジュアルなスカートをお探しの方には、ぜひ一度試着してみてほしい優秀シルエットです。
 

カジュアルさを抑えたサイドポケットも嬉しい

カジュアルさを抑えるポケットのデザインで、幼く見えるのを防ぎます

カジュアルさを抑えるポケットのデザインで、幼く見えるのを防ぎます

もうひとつ、大人向けで優秀だと思ったポイントは、ポケットのデザインです。一般的にポケットが大きく目立つとカジュアル度が上がり、ポケットが控えめだときれいめに見えるのですが、このスカートは後者のタイプ。

外側に大きく縫い付けられているのではなく、差し込むような形のポケットになっていることで、ポケットの機能を持ちながらシルエットのきれいさは損なわず、見た目がカジュアルになりすぎるのを防いでくれます。
目立たないよう内側にポケットがあるのもシルエットのきれいさに一役買っています

目立たないよう内側にポケットがあるのもシルエットのきれいさに一役買っています

コットン素材のロングスカートは、コーデによってはカジュアルで、幼く見えることもあるアイテム。その点、素材はカジュアルだけどデザインはきれいめな「コットンマーメイドロングスカート」は、そのバランスがアラフォー女性にもぴったりなんです。

無地やボーダーのカットソーを合わせてシンプルなカジュアルコーデに、またクリーンなシャツを合わせるときれいめに、ブラウスを合わせるとフェミニンに。そして足元は、ヒールはもちろん、スニーカーを合わせてもバランスよくまとまる丈感なので、コーデの幅も広がりそう。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます