横浜の観光・旅行

ひと工夫で焼き立て風味に!横浜土産「ありあけのハーバー」

横浜土産の定番、ありあけ「横濱ハーバー」。2019年に誕生したカフェでは「焼きたてハーバー」を提供しており、人気となっているそうです。焼き立ての味をおウチで再現する方法を、横浜ガイドの田辺さんに聞きました!

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

ありあけ「横濱ハーバー ダブルマロン」は船の形をしたマロンケーキ。栗あんの中には刻んだ栗が入っています

ありあけ「横濱ハーバー ダブルマロン」は船の形をしたマロンケーキ。栗あんの中には刻んだ栗が入っている


人気の横浜土産、ありあけ「横濱ハーバー」。ソフトなカステラ生地の中に栗あんが入った「ダブルマロン」が定番で、「黒船ハーバー ガトーショコラ」「ロイヤルハーバー マロングラッセ」「ベリーベリーハーバー」など、いろいろな味があります。

2019年からは「ありあけ本館」や「ありあけ ハーバースタジオ 横浜ハンマーヘッド店」のカフェメニューとして「焼きたてハーバー」の提供がスタートして人気となっています。

私も食べてみましたが、この「焼きたてハーバー」は、通常のハーバーとはまったく別物! 外はサクッと、中のあんはしっとりしています。
   

電子レンジ+トースターの合わせ技が決め手 

ありあけ「横濱ハーバー ダブルマロン」「黒船ハーバー ガトーショコラ」で試してみました

ありあけ「横濱ハーバー ダブルマロン」「黒船ハーバー ガトーショコラ」
 

この「焼きたてハーバー」を自宅で再現する方法が、ありあけのウェブサイトに記載されています。

1. 袋から取り出す
2. 電子レンジ600Wで10秒加熱
3.トースター1000Wで1分半から2分焼成(焦げないように注意)

電子レンジで中心部を温めてから、トースターで外側をサクッとさせるのが「焼きたて」を再現するコツ。

脱酸素剤が入っているので、電子レンジで温めるときは、必ず袋から取り出してください。トースターはあらかじめ温めておいた方が、乾燥を防げます。

 

自宅で再現した「焼きたてハーバー」の味は…?

「焼きたて」は甘い香りが漂います!

カステラ生地に刻んだ栗と栗餡が包み込まれた「ダブルマロン」
 

通常販売されている「ダブルマロン」を“焼きたて”にすると、生地の甘い香りを強く感じ、周りはさっくり、中のあんはホクホクに。
 
ブラックココアベース生地に「特製しっとりチョコ餡」が包まれている「ガトーショコラ」

ブラックココアベース生地に「特製しっとりチョコ餡」が包まれている「ガトーショコラ」


一方、「黒船ハーバー ガトーショコラ」は外側はサクサク、中のチョコチップが溶けてソフトな食感になりました。

お店で提供しているものとは若干風味や食感が異なりますが、これはこれで、「焼きたて」の美味しさを再現できていると思います。

 

もう「ひと手間」でさらに美味しく!

「黒船ハーバー ガトーショコラ」は牛乳を塗った方がおすすめ!

「『黒船ハーバー ガトーショコラ』は牛乳を塗った方がおすすめ!」と田辺さん


もうひと手間加えて、生地をよりしっとりさせる方法を紹介します。

1. 電子レンジで温めた後、小さじ1杯の牛乳を表面に塗ってからトースターへ
2. 焼き上がったところにブランデーやリキュールを刷毛で塗る

トースターにアルミホイルを敷き、側面、裏面にもたっぷり牛乳を染み込ませてから焼いても美味しいです。
 
横浜ハンマーヘッド内にオープンした「ありあけハーバースタジオ」でも焼きたてハーバーを提供

本場の「焼きたてハーバー」は横浜ハンマーヘッド内にオープンした「ありあけハーバースタジオ」で提供


神奈川県内ではスーパーやコンビニでも簡単に入手できる、ありあけのハーバー。ひと手間かけた“自宅で焼きたてハーバー”も、ぜひお試しあれ。
 
DATA
ありあけ

横濱ハーバー ダブルマロン:単品、5個入、8個入、12個入、16個入
黒船ハーバーガトーショコラ:単品、5個入、アソート8、アソート12
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます