インナーダウン「TAION(タイオン)」

「TAION」は家庭での洗濯も可能
 

冬の定番ウェアになりつつあるのが、アウターの内側に着込む「インナーダウン」いまや、さまざまなブランドから発売されていますが、お手頃なプライスで、おしゃれなインナーダウン専門のブランドがあるのです。その名も「TAION(タイオン)」。体温を保ってくれる機能がそのままブランド名になっています。

水鳥が90%、フェザー10%の良質なダウン(羽毛)を使用しつつ、価格を抑えています。たとえば、インナーダウンベストなら4000円程度。

パリの有名セレクトショップ「Merci(メルシー)」でも、期間限定のコンセプトショップを2019年11月にオープン。世界デビューも果たし、今後、期待のブランドとして浸透していきそうです。
   

Vネックとスクエア効果でシャープな着映えに

 
インナーダウン「TAION(タイオン)」

軽くて反発力の良い650フィルパワー以上のダウンを使用
 

見た目の印象がすっきりしているのは、キルティングのステッチが真四角に入っているから。中身のダウンがずれないように安定させるには、キルティング加工を施すのが一般的です。「タイオン」は正方形の縫い方で、ダウンの量をたっぷりキープ。ステッチの効果でシャープに映ります。

表地は超撥水仕様のナイロン生地を使用しているので、撥水機能があるのに加え、汚れがつきにくくなっています。ジャケットやコートの内側に着ても、かさばりにくい仕立て。両脇にファスナーポケットが付いているから、ちょっとした収納にも役立ちます。

 

コンパクトに持ち歩けるので、旅行にも◎

 
インナーダウン「TAION(タイオン)」

ジッパーではなく、ボタンになっているので収納もコンパクト
 

本体以外に見逃せないのは、専用の収納袋が付いているところ。コンパクトに収納できるから、バッグの底に忍ばせておけば、仕事帰りに冷え込んでも安心です。

天候が読みにくい旅行時にも頼りになりそう。バッグに引っかけられるフックが付いているので、軽快に持ち歩けます。

カラーバリエーションも豊富で、ライトグリーンやイエローといった、フレッシュな色も選べます。

近年は年間を通して気温が不安定になってきています。着ぶくれを防ぎつつ、しっかり温まる「TAION」のインナーダウンは、冬が終わってからも体温調節に役立ち、頼もしい相棒になってくれそうです。
 
DATA
TAION┃V ネックボタン インナーダウンベスト(TAION-W001)

サイズ:S、M、L、XL
素材:表地・ナイロン100%、裏地・ポリエステル100%、ダウン90% フェザー10%
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。