生活雑貨

軽くてこぼれず、コスパも◎!ストレスフリーなマイボトル

お財布のためにも、環境のためにも活用したいマイボトル。ですが、重かったり、使い勝手が悪かったりすると、結局持ち歩かなくなってしまいます。吉田さんがイチオシしてくれたのは「ミリミリ ワンタッチボトル」。軽くて片手で使え、デザインもキュートな便利アイテムだそうです。

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

ドウシシャ「ミリミリ ワンタッチボトル」

デザインはパンダ、ハリネズミ以外にネコが2種類、ウサギ、シロクマの全6種類。ネコ1種類とシロクマ、ウサギには350mlサイズも


環境への配慮やドリンク代節約のために、マイボトルを持ち歩いている方が多いと思います。以前はペットボトルをまとめ買いしていた私も、住んでいる石川県のリサイクル率が47都道府県中なんと43位(平成28年度)という不名誉な結果を知って猛省し、マイボトルを持つことに。

最初に検討したのは人気のコーヒーショップで売っていたステンレスボトルです。ただ、500mlサイズだとシンプルなものでも4000円以上、デザイン性の高いものだと5000円近くもして、悩んだ末に却下。
 
ネットショップやフリマアプリなど手当たり次第に探し、見つけたのが価格・デザイン性・機能性ともに◎なドウシシャの「ミリミリ ワンタッチボトル」です。
   

片手で開けられ、軽くて持ち運びにも便利

無類の動物好きである私は、動物をモチーフにしたデザインに目がありません。「ミリミリ」もまず注目したのは見た目でした。もふもふ動物たちがほんわかした表情で描かれたボトルを見た瞬間、これ買う!と即決(笑)。

機能性も文句なし。直接口をつけて飲むタイプで、ボトルの蓋はワンタッチ仕様。作業中や荷物を持っていても、片手で簡単に開けられて便利です。

容量480mlタイプの本体はたった190gととっても軽く、中身を全量入れても500mlのペットボトルよりもちょっと重いくらい。ロック機能が付いているので、カバンの中で蓋が開いて飲み物がこぼれちゃった! なんて心配もありません。
 

保温・保冷が可能でお手入れも簡単

もちろん、真空二重構造で保温も保冷も可能。1年中使うものなので、どちらの機能もないと困りますよね。保温なら68度以上、保冷なら8度以下であれば、6時間以上温度が保たれるそう。

飲み口と蓋が開けやすく、お手入れが楽ちんなのも決め手のひとつでした。パッキンは簡単に取り外せ、傷みがひどくなったら、公式オンラインストアで購入できるのも経済的で高ポイントです。

本体価格も、コーヒーショップのものに比べると半額程度。現在「ミリミリ」の本体そのものは公式オンラインストアでは扱っていませんが、Amazon、楽天などの定番ネットショップで入手できるので、探してみてはいかがでしょうか。
 
DATA
ドウシシャ┃ミリミリ ワンタッチボトル MMFO480
サイズ:幅6.6cm×奥行6.7cm×高さ21cm
容量:480ml
保温効力(6時間):68度以上
保冷効力(6時間):8度以下
重量:190g
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます