生活雑貨

ふちが丸まっていないのがミソ!洗いやすくて食卓にそのまま出せるボール

キッチンアイテムのなかで、毎日必ず使うのがボールです。だからこそ、ちょっとこだわりたいですよね。するどい目利きのあるフリマアプリガイドの川崎さちえさんは、ふちが丸まっていなくて、食卓にそのまま出せる便利なボールを使っているそうですよ。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

淵が丸まっていなくてシンプルな形。洗いやすいのも魅力

ふちが丸まっていないシンプルな形
 

調理アイテムのなかで使う頻度が高いもののひとつがボールです。お弁当作りから夕食の準備まで、本当によく活躍してくれています。それほどヘビーに使うのだから、ちょっとこだわってみようと思って私が使っているのが家事問屋の「下ごしらえボール」。シンプルなデザインで、そのまま食卓に出しても平気な万能ボールなのです。
   

キレイに洗えて卵も割りやすい丸くないふち

一般的なボールはふちの部分が丸まっていますが、家事問屋の「下ごしらえボール」はキレイにカットされています。ふちが丸まっていないため洗いやすく汚れがたまりません。

さらに、卵がすごく割りやすいのもメリット。キレイに割れないと白身がたれてしまうこともありますが、このボールに関してはそうしたトラブルがありません。これはもう感動物でした。
 

職人の仕上げによる手にフィットする持ちやすさ

家事問屋の「下ごしらえボール」は、新潟県の燕三条で作られています。ここは江戸時代から続いている金属製品の産地としても全国的に有名ですよね。私自身、キッチンアイテムを買うときには産地を確認するのですが、「使ってみたいな」と思うアイテムは、燕三条で作られていることがしばしば。職人がていねいに作り上げるので、持ったとき、使ったときの感触はなんともいえません。「Made in JAPAN」という言葉が一番ふさわしいような気がします。

私は大小2つのボールを使っていますが、どちらも、手に持ったときにしっくりくるんですよね。もちろん、食材もかき混ぜやすいです。これは、卵を混ぜるときに実感しました。
 

ボールで和えてそのまま食卓へ

食卓にそのまま出してもOK。洗い物がひとつでも減ると嬉しい。

食卓にそのまま出してもOKなので洗い物が減る
 

洗い物があまり得意ではなくて、少しでも時短をしたいと思っている私。そのためできるだけ食器や調理器具を使わないようにしています。理想としては、調理器具をそのまま食卓へ。この流れが作れるのも、シンプルなデザインのボールを使っている理由です。ちなみに、メモリもついているので、計量カップも必要ありません。
 
内側にメモリがついているので、カップでの計量は必要なし

内側にメモリがついているのでカップでの計量は必要なし
 

時短を意識して調理をしたり、片付けをする人はたくさんいることでしょう。もし、今後時短アイテムを買うとなったら、食卓にそのまま出しても違和感がない調理器具を選ぶことを考えてもいいかもしれませんね。
 
DATA
家族問屋┃下ごしらえボール

サイズ:0.27L、0.52L、0.8L
素材:ステンレス
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます