生活雑貨

重曹、セスキ、クエン酸も!ダイソーの「落ち落ちV」は、使いやすさ最高!

掃除のときに、「この洗剤はここに使っていいんだっけ?」と悩むことはありませんか?そんな小さな悩みで、なかなか掃除が進まなかったりしますよね。「掃除が苦手」という映画ライターの斎藤香さんがイチオシするのが、ダイソーの「落ち落ちV」シリーズ。掃除のときの小さな悩みを解消してくれて、100円ながら使いやすさ抜群なんだそう。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

 
ダイソー「落ち落ちV」

ダイソー「落ち落ちV」種類別に色分けされています。


掃除は苦手な私が「これは手軽で良い!」と、お気に入りなのがダイソーの「落ち落ちV」のシリーズ。我が家にあるのは、アルカリ電解水、重曹、クエン酸、セスキの4種類。各100円(税抜)ですが、これがコンパクトで使いやすいんですよ!

 

280mlと小さいサイズだからいい!

 
ダイソー「落ち落ちV」クエン酸

キッチンの流しの汚れはクエン酸をシュッシュ


ダイソ―の「落ち落ちV」シリーズの良さは、まず、この大きさがあげられます。通常のお掃除用品のボトルは400~500mlが多いのですが、こちらは280mlと小ぶりなんですね。だから場所をとらない。

我が家の場合、セスキは、キッチンと洗面所の2ケ所に置いて、汚れが気になった箇所にシュシュッとやっています。手軽に使いやすいサイズ感は結構重宝しますよ。
 

使用できる場所の表示がわかりやすく親切!

 
ダイソー「落ち落ちV」アルカリ電解水

パッケージにイラスト付きで使用できる場所の表示あり


「アルカリ電解水って、どこの掃除に使えるんだっけ?」とか、迷うことありますよね。使用できる場所、ダメな場所の表示はどの洗剤にもありますが、「落ち落ちV」はパッケージに大きくイラスト付きで表示があるので、「食卓のテーブルはアルカリ電解水ね!」と一目でわかるのです。

小さな工夫ですが、掃除をする際にいちいち迷ったり調べたりする手間がなく、とても助かります。

 

詰め替え用と粉末タイプもあります

 
ダイソー「落ち落ちV」詰め替え用と粉末

「落ち落ちV」は、詰め替え用と粉末もあります

 
小さいサイズなので、中身がなくなるのも早いのですが、ダイソーに詰め替え用も販売されています。でも詰め替え用は450mlなのが難点。使用したら、開け口をしっかり止めて、こぼれないように保管しておきましょう。

また「落ち落ちV」は、粉末タイプもあり、こちらも使用できる場所やアイテムがパッケージにイラスト表示されているので、わかりやすい! コーヒーメーカーなど粉末でしか洗浄できないものもあるので、購入するときパッケージをよくチェックしてくださいね。

私は最初に重曹を買ったのですが、とても使いやすかったので、今では4種類を家に置いています。結構人気のお掃除アイテムで、詰め替え用を買いに行ったら「売り切れ!」なんてことも。100円で安いし、気軽に一度試してみてくださいね!


DATA
ダイソー|落ち落ちV

内容量:280ml
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます