家具・インテリア

モデルルームの技「フェイクグリーン」で生活を上質に

マンションのモデルルームは素敵な印象を持ちますよね。その秘密はインテリアや小物使いの上手さにもあり、なかでもフェイクグリーンの使い方が巧みなのだとか。マンションに詳しい千葉由里さんが、自宅でも取り入れられるワザを教えてくれました。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

フェイクグリーン

空間演出はもちろん、フェイクグリーンが視界に入るだけで安心感が得られる心理的な効果も


マンションのモデルルームに行ったことがある人なら分かるかもしれませんが、入った瞬間「うわっ素敵だなー」という印象を持つことが多いのではないでしょうか。
 
こんな空間で過ごせたら毎日幸せだろうな、とモデルルームマジック(!)でマンションを衝動買い、などという話もよく耳にします。一方で、モデルルームに憧れて住んだのに、モデルルームのようなお洒落感が全く出せなくて、本当に同じ物件なのかとギャップを感じることもあると聞きます。
 
どうしてそんなギャップが生じてしまうのでしょうか。

実はマンションのモデルルームは、トータルのコーディネートが上手いのはもちろんのこと、家具を全体的に低めにして視覚的に空間を広く見せたり、ちょっとしたスペースの小物使いが絶妙だったりと、何かと工夫が凝らされた空間だったりします。
 
今回はモデルルームの小物テクのなかでもとくにフェイクグリーンを中心としたテクで、玄関・水回り・リビングなどの空間グレードアップ演出を我が家で実践してみました。
   

日当たりの悪い玄関は本物の質感のフェイクグリーン盛り合わせで

フェイクグリーン

手前が靴箱の上に乗せたエアプランツを中心としたフェイクグリーン。奥が素焼き鉢への盛り合わせ

まずは家の第一印象となる玄関。

グリーンという色は人に安心感を与えるカラーといわれていますが、さまざまな実験からも視覚的な癒し効果が高いといわれています。玄関に観葉植物などを設置できれば良いのですが、我が家の玄関は日当たりが良くないこともあり、日光が必要ないフェイクグリーンを取り入れてみました。
 
手前の靴箱の上には、ネットショップで購入したバリ産の葉を丸めた置物にグリーンを乗せたもの、奥側には同じくネットショップで購入した素焼きの鉢に、フェイクグリーンを盛り合わせ、床や壁の雰囲気に合わせ、はっきりした「緑色」ではなく、くすんだ薄緑で統一してみました。

フェイクグリーンの盛り合わせは、手軽に入れ替えて雰囲気を変えられるので、今っぽく流行のグリーンで演出したり、空間グレードアップに役立つ小物といえるでしょう。
 

リビングのテーブルにはフェイクグリーン皿のせで

フェイクグリーン

アーティチョークを中心に、皿の上に盛り付けしたフェイクグリーン。飾り皿を使った小物テクはモデルルームの定番


これは、よくあるモデルルームのコーディネイトを真似てみたもの。

玄関と素材を合わせ、バリ産の葉を皿状にしたものに、小物やフェイクグリーンを盛り合わせてみました。

モデルルームをたくさんまわっていて気が付いたのですが、モデルルームにはなぜかアーティチョークのフェイク小物が置いてあることが多く、空間をお洒落に演出するのにとても便利なフェイクグリーンのひとつです。また「飾り皿を活用する」のは広くモデルルームで活用されている、真似しやすいお洒落テクです。

リビングはこのアーティチョークを中心とした演出にしたところ、殺風景なガラステーブルだけの空間が、ホテルライクな華やかな空間に一変しました。
 

水回りにはぶら下げフェイクグリーン、視線を遮る効果も

フェイクグリーン

つり下げ型のフェイクグリーンは水回り、キッチンなど、隠したい部分があるときに視線を遮る使い方ができるので便利


ぶら下げ型のフェイクグリーンをつるすのも1つのテク。

我が家では、洗濯機上部のタオル掛けにフェイクグリーンを引っ掛けてみたところ、あまり見栄えのよくないホース、蛇口部分が気にならなくなりました。

水回り空間は日に何度も利用するので、いろいろ目につきやすいのと、水周りだけにじめじめ湿っぽくなりやすいので、グリーンが空間をやわらかく快適に演出してくれています。

最近では、消臭などの機能を持つフェイクグリーンなども登場していますが、においが気になりがちな水廻りで利用してみたところ、においが以前より気にならなくなったような気がします。

いかがでしたでしょうか。マンションのモデルルームには様々な空間演出のワザが隠されているので、今後訪問する機会があれば、じっくり見て参考にしてみてください。
 
DATA
みんとかふぇ┃フェイクグリーン

材料:プラスチック(CT触媒加工)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます