毎日のお助けレシピ

炊飯器で作る生食パンレシピ……「おうち乃が美」を再現!

今回は、炊飯器で作る生食パンレシピをご紹介いたします。ホームベーカリーのサイトで公開されている「おうち乃が美」のレシピを見て、「これは作らないと!」と再現。ほんのり甘くてしっとりしていて、バターの風味が効いています。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

炊飯器で作る生食パンレシピ……「おうち乃が美」を再現!

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザ食パン

炊飯器で作る生食パンレシピ……「おうち乃が美」

美味しいと評判の乃が美の高級食パンですが、我が家の近くにはお店がなく、未だ食べたことがありません。いつかはきっとと思っていたところ、なんと、パナソニックの公式サイトが、ホームベーカリーで作れる生食パンのレシピ「おうち乃が美」を公開してくれているではありませんか。パナソニックのホームベーカリーは持っておりますが、それで作ったら当たり前ってことで、炊飯器で作ってみました。ほんのり甘くてしっとりしていて、バターの風味が効いています。バターの分量は、いつもの食パンと同じ量なので、この風味の豊かさは、きっと生クリームのおかげでなのしょう。
 

「おうち乃が美」を炊飯器で再現の材料(五合炊き炊飯器用)

主材料
強力粉250g
きび砂糖30g 
小さじ1(5g) 
インスタントドライイースト小さじ1/2
無塩バター15g 常温に戻す
生クリーム40g
150cc
その他
強力粉打ち粉用少々
内釜用少々

「おうち乃が美」を炊飯器で再現の作り方・手順

炊飯器で生食パンを作る

1粉類を混ぜる

ボウルに強力粉、塩、砂糖、ドライイーストを入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる。
ボウルに強力粉、塩、砂糖、ドライイーストを入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる。

2生クリームと水を入れ箸で混ぜて10分待つ

生クリームと水を入れ、箸でぐるぐる混ぜて、粉全体に水分を行き渡らせ、ラップをかぶせて10分置く。
生クリームと水を入れ、箸でぐるぐる混ぜて、粉全体に水分を行き渡らせ、ラップをかぶせて10分置く。

3バターを加え、15分こねて丸め、内釜に入れて一次発酵させる

バターを加え、こねたり、手で持ち上げて打ちつけたりを15分ほどくり返し、両手で丸めて内釜の中央に置く。<br />
<br />
ラップをかけて炊飯器にセットし、10分保温&rarr;スイッチを切って30分を繰り返して発酵させ、2~2.5倍の大きさにする(合計で1時間ほど)。
バターを加え、こねたり、手で持ち上げて打ちつけたりを15分ほどくり返し、両手で丸めて内釜の中央に置く。

ラップをかけて炊飯器にセットし、10分保温→スイッチを切って30分を繰り返して発酵させ、2~2.5倍の大きさにする(合計で1時間ほど)。
いつもの食パン生地より柔らかめ。内釜にはあらかじめ、油を薄く塗っておく。

4一次発酵終わり

1時間で、生地が2倍ほどに膨らんだので、一次発酵終わり。<br />
<br />
※<a href="https://allabout.co.jp/gm/gc/476825/">発酵機能がついている炊飯器なら簡単</a>(一次発酵は1時間が適当)。暖かい季節なら、窓際等、30~35℃の場所で発酵させる。
1時間で、生地が2倍ほどに膨らんだので、一次発酵終わり。

発酵機能がついている炊飯器なら簡単(一次発酵は1時間が適当)。暖かい季節なら、窓際等、30~35℃の場所で発酵させる。

5ガス抜きし、二次発酵させる

粉をつけた手(グー)で軽く押してガス抜きして丸め、内釜の中央に置き直し、ラップをかけて炊飯器にセットし、10分保温&rarr;切って20~30分を繰り返して2倍ほどの大きさになるまで発酵させる(合計40分ほど)。<br />
<br />
※<a href="https://allabout.co.jp/gm/gc/476825/">パン発酵機能付き炊飯器であればそれを利用</a>(38℃で40分)する。
粉をつけた手(グー)で軽く押してガス抜きして丸め、内釜の中央に置き直し、ラップをかけて炊飯器にセットし、10分保温→切って20~30分を繰り返して2倍ほどの大きさになるまで発酵させる(合計40分ほど)。

パン発酵機能付き炊飯器であればそれを利用(38℃で40分)する。

6二次発酵終了→炊く

40分で二次発酵終了。<br />
ラップを外して普通に炊く。
40分で二次発酵終了。
ラップを外して普通に炊く。

7炊き上がり

炊き上がり。
炊き上がり。

8網の上に取り出して冷ます。

網の上に取り出して冷ます。
網の上に取り出して冷ます。

91時間ほど冷ましたら食べごろ

切り分けて食べる。
切り分けて食べる。

10しっとり柔らか

しっとり柔らかでほんのり甘い、絶品食パン。
しっとり柔らかでほんのり甘い、絶品食パン。

ガイドのワンポイントアドバイス

何回か試作してみた上で、砂糖と水の分量を少し変えて、炊飯器仕様にアレンジしました。発酵に要する時間は、気温や室温等によって変わってきますので、時間だけにとらわれず、目で見て、2倍から2.5倍に膨らんでいるのを確認して、次の作業に進んでください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます