生活雑貨

換気扇大掃除がグッと楽になるおすすめグッズ「親方棒」

頑固な換気扇汚れのの大掃除に役立つおすすめの便利グッズとして節約ガイドの矢野さんが教えてくれたのが、「親方棒」。細くて汚れを落としづらいシロッコファンの汚れも簡単にかき出すことができるんだそう。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

換気扇大掃除便利グッズ

換気扇の大掃除が楽になるグッズ親方棒


大掃除でやりたくない場所として常に上位に君臨する換気扇。汚れが頑固な上にその形状も細かいということもあり、確かに手間がかかる場所です。昔の羽がむき出しになっている換気扇と今のレンジフード型の換気扇では構造の複雑さが全く違うので、換気扇の掃除はプロに任せても良いのではないかと思いますが、自分でやる場合は便利グッズを使って少しでも楽に仕上げましょう。

そんな換気扇の大掃除を一気に楽にしてくれるイチオシのグッズが「親方棒」。これ1本で換気扇の掃除がグッと楽になりますよ。
 

年末の大掃除が楽になる換気扇掃除用おすすめグッズ「親方棒」

「親方棒」は換気扇のシロッコファンに入りやすい角度がついている棒で、先端は固まった油汚れをかき出しやすい形状になっています。
親方棒 換気扇大掃除便利グッズ

シロッコファン(換気扇)に入りやすい形状の親方棒


シロッコファンの隙間にピッタリフィットするので、上から下へと親方棒を動かすと時間が経って固まってしまっている頑固な油汚れがゴッソリと落ちてきます。

基本的には親方棒だけで次々と汚れが落ちてきますが、何年も換気扇の掃除をしていなく油汚れが石のように固まってしまっている場合は、お湯をかけたりキッチン用の洗剤を使って汚れを少し柔らかくしてから親方棒を使う落ちやすくなります。
換気扇大掃除おすすめの便利グッズ親方棒

固まった油汚れもポロポロ落ちてくる


親方棒はタナジンという再生ナイロンを使った素材でできているので、ある程度の硬さはあるのに傷が付きづらいのもその特徴。換気扇だけでなくそのほかのキッチンの頑固汚れにもおすすめです。焦げつき汚れが固まってしまっている五徳の大掃除も、親方棒で擦っていくだけで焦げ付き汚れがみるみる落ちていきます。
キッチン大掃除おすすめグッズ

五徳周りの焦げ付き汚れも落とすことができる


キッチンまわりの面倒な大掃除に大活躍してくれる「親方棒」、筆者のイチオシ便利グッズです。
 
■DATA
商品名:技・職人魂 親方棒
サイズ:(幅×奥行×高さ):20mm×40mm×250mm
原産国:日本
素材:タナジン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます