メイク・メイクアップ

40代が買ってはいけない「老け見え」要注意は何色リップ?

最近ピンクが似合わなくなってきたと感じるのは、特に40代以降の女性。それもそのはず、40代以降になると、特に買ってはいけない老け見えピンクというものが存在するからです! 今回は、その特徴と40代からのピンクリップ選びのポイントをご紹介します。

遠藤 幸子

執筆者:遠藤 幸子

化粧品・コスメガイド

40代は特に、似合う色が変化する?

ピンクリップ,老け見えピンクリップ,40代以降に似合うピンクリップ,アラフォーリップ

ピンクリップといっても口紅からグロスまで多種多様

20代の頃に好きだったピンク系リップを久々に纏ってみると、驚くほど似合わなくなっていてショックを受けてしまうことが特に40代以降の女性にはあります。これは、年齢を重ねて似合う色が変わってきただけで、ピンクそのものが似合わなくなったわけではありません。

現在42歳の私も、そんな経験を持つひとり。これは、年齢を重ねて肌や髪のトーン、顔の印象が変わってきたことが大きく関係しています。

そこで今回は、私自身の経験を交えながら40代以降の女性が纏うと老けて見えてしまうピンクの特徴と、40代からのピンクリップ選びのポイントについてご紹介します。
 

買ってはいけない老け見えピンクの特徴

買ってはいけない老け見えピンクは、ズバリ「今の自分に似合わないピンク」。肌がくすんで見える、顔の印象がぼやけてしまったりするピンクは、あなたにとって似合わないピンクです。
 
一般的には、黄みがかった肌の人には黄みを帯びたピンク、青みのある肌の人には青みを帯びたピンクが似合います。それをひとつの基準としつつ、実際に唇にのせた時に肌になじんで顔色がパッと明るくなるようなピンクリップを選ぶと、老け見えを防ぐことができます。

また、白っぽいピンクは、40代以降の女性の顔色を悪く見せてしまう可能性が高いので避けるのがベターです。
 

40代以降の女性におすすめのピンクリップ

続いては、40代以降の女性におすすめのピンクリップを色別にご紹介します。

1. コーラルピンク
ディアダリア,リップパラダイスインテンスサテン,口紅,コーラルピンクリップ

口紅には珍しい六角形で、ゴールドと大理石を模した部分とが絶妙に組み合わさった高級感が漂うパッケージ

40代以降の女性に特におすすめしたいのは、コーラルピンクのリップ。肌になじみながらも顔色をパッと明るく見せてくれるので、くすみが気になる時にもおすすめです。

ディアダリアの「リップパラダイスインテンスサテン」(全10色/税抜3400円)は、見たままの色が鮮やかに発色する口紅。しかもヴィーガンブランドの商品というだけあって穏やかな使用感で、唇のコンディションがイマイチの時でも使いやすいと感じています。

「802 マリリン」は、誰もが思い描くコーラルピンクリップよりも赤みが強く、華やかで凛とした印象に仕上がります。
ディアダリア ,リップパラダイスインテンスサテン,マリリン,韓国コスメ

ひと塗りで高発色。フィット力も魅力的


2. フラミンゴピンク
メイベリン,シャインコンパルジョン,フラミンゴピンクリップ,SPK06

プチプラでありながら上品なパッケージも魅力

肌になじみながら顔色をさりげなく明るく見せ、柔和な表情を作りたいなら、フラミンゴピンクのリップがおすすめです。コーラルピンクよりも発色が柔らかく、どんなシーンでも使いやすいカラーです。

メイベリンの「シャインコンパルジョン」(全12色/税抜1400円)は、とろけるようなテクスチャーでなめらかな塗り心地が魅力。思い描いたとおりの発色を放ちながら、みずみずしいツヤで唇を美しく見せてくれます。

「SPK06 ピンクグレープフルーツ」は、優しげな表情を作るフラミンゴピンクで、親しみやすくフェミニンな印象に仕上がります。
メイベリン,シャインコンパルジョン,フラミンゴピンクリップ,ピンクグレープフルーツ

オイルが配合されているためグロスに近いツヤを叶える


3. ローズピンク
ロレアルパリ,ルージュジグネスチャー,マットリップ

商品を開ける前から発色を想像することができるパッケージ

可愛く見えてしまいそうでピンクに苦手意識を持つ人におすすめしたいのがローズピンク。ガーリーな印象にならずに、シックにピンクを楽しむことができます。また、フォーマルなシーンでも使いやすいカラーです。

ロレアル パリの「ルージュシグネチャー」(全12色/税抜1800円)は、ふわっと軽やかなマットリップ。マットリップにありがちな唇の縦じわが目立つことも唇が乾燥することもないので、40代以降の女性にもおすすめです。

「121」は、ほどよい青みで纏いやすいローズピンクで、肌に透明感を与えてくれます。そして、落ち着いて品のある女性に見せてくれます。
ロレアルパリ,ルージュジグネスチャー,ローズピンクリップ,121,マットリップ

マット系リップながら、ほどよいツヤ感。パサつきがないのも魅力的

今回は、老けた印象を与えがちなピンクの特徴と、40代からのピンクリップ選びのポイントについてご紹介しました。この機会に、ぜひ自分に似合うピンクリップを纏って、優しげな印象を楽しんでいただきたいと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます