調理器具・キッチン用品

北欧ならではの色彩。IKEAの袋止めクリップ

お菓子や小麦粉など、湿気を嫌う食品の袋を密封したいときどうしていますか?パチッと止められるクリップがいろいろなところで売られていますが、インテリア・建築デザインガイドの喜入さんのおすすめはIKEAの「BEVARA(ベヴァーラ)袋止めクリップ」だそう!

喜入 時生

執筆者:喜入 時生

インテリア・建築デザインガイド

IKEA袋止めクリップ

長さは11cmと6cm、幅は1.5cmと広めでしっかり止められる
 

ポテトチップスやシリアル、乾物類など、袋に入っている食品は湿気らせたくありませんよね。一度開けた袋は、ダブルクリップや輪ゴム、ガムテープなどで止めていましが、それでは密封できるわけがありません。最近は袋止め専用クリップが販売され、キッチンのマストアイテムとなっています。

100均をはじめホームセンターやスーパーなどていろいろなタイプが売られていますが、私はIKEAの「BEVARA(ベヴァーラ)袋止めクリップ」一択。その理由は程よいサイズ感と、おしゃれなインテリアにも馴染むきれいな発色のプラスチック材にあります。

   

マット仕上げの落ち着いた色彩

IKEA袋止めクリップ

食洗機対応、冷蔵庫・冷凍庫での使用も可能
 

クリップは30個セットで、「ミックスカラー、アソートカラー、 アソートサイズ、サイズミックス」となっています。これはカラーやサイズ違いのものをバランスよく混ぜ、詰め合わせて販売している商品のこと。11cmが10本、6cmが20本の合計30個。

カラーは、11cmは赤と紺、6cmは水色、ピンク、黄色で、特に紺と水色、ピンクのカラーはマットでとてもきれいです。古くから欧州の樹脂の色は深い色合いのものが多く、フランスのBIC社製のボールペン軸の朱色や、イタリアのジョエ・コロンボがデザインしたプラスチック樹脂製の収納家具の鮮やかな色はいまでも新鮮さを失っていません。

プラスチックを安い代替材料ではなく、可能性のある新素材ととらえていたこだわりが、北欧のIKEAのプロダクトにも宿っています。

 

本体の幅が広く袋を止めやすい

IKEA袋止めクリップIKEA。ポテチ

サイズが2種類入っているので使い分けできる

 
IKEA袋止めクリップIKEA。大と小

裏面に入ったスリップがバネのように曲がって袋の口を密閉する
 

クリップは約1.5cmと幅広なので、少ない力で止めることができます。他社の袋止めもいくつか持っていますが、幅は約1cmと狭めで抑えるときにやや力が必要。その点、子どもでも簡単に扱えるIKEAのクリップは万人向けの設計です。

食洗機対応で冷蔵庫はもちろん冷凍庫でも使用可能。歯磨き粉などのチューブを挟んで最後の絞り出しにも使えます。コストパフォーマンスも高く、単純に価格を本数で割ると1本9円以下。人にやさしい機能的なつくり、明るい発色とフォルムも可愛らしいのでガラス瓶に入れて飾ってもいいですね。ぜひキッチン道具の仲間に入れてください。
 
DATA
IKEA | BEVARAベヴァーラ袋止めクリップ30個セット

ミックスカラー、アソートカラー、 アソートサイズ、サイズミックス
サイズ・点数:長さ6cm20点、長さ11cm10点
素材:ポリプロピレンプラスチック
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のキッチン用品を見るAmazon で人気のキッチン用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます