生活雑貨

エコ家事王国ドイツ発! 手肌にやさしい食器用洗剤

冬は、食器洗いのときに手肌が荒れてしまいがち。アロマテラピーアドバイザーの資格ももつ「子育て・PTA情報ガイド」の長島ともこさんが、人にも環境にもやさしいエコ洗剤を紹介してくれました!

長島 ともこ

執筆者:長島 ともこ

子育て・PTA情報ガイド

食器洗いのお供、おなじみフロッシュシリーズ

食器洗いのお供、おなじみフロッシュシリーズ

つい面倒になりがちな食器洗い。寒い冬は食器洗いによる手荒れに悩む人も少なくありません。だからこそ、食器がきれいに洗えるのはもちろん、自分の手肌にやさしいアイテムを使いたいものですよね。

「フロッシュ食器用洗剤 重曹プラス」は、従来のスタンダードタイプに重曹をプラスした、洗浄力強化タイプの洗剤。天然のミネラルからつくられる重曹が配合され、手肌&環境にやさしいスグレモノです! 見た目のかわいさもポイントです。
   

ノンアルコール+重曹配合で、手荒れの悩みを軽減&洗浄力UP

環境先進国・ドイツで生まれたハウスケアブランド「フロッシュ」の食器用洗剤は、手荒れの原因のひとつであるアルコール(エタノール)を取り除いたノンアルコール処方。

水で洗ったときと、手肌の状態がほとんど変わらないことが証明されている、手肌にやさしい洗剤です。

シリーズの中でも私のおすすめは、重曹が配合された「重曹プラス」。
エコ家事に欠かせない!重曹

エコ家事に欠かせない!重曹

重曹は、いわずとしれた、エコ家事アイテムのひとつ。ベーキングパウダーの主成分で、胃薬としても古くから使用される重曹は、弱アルカリ性で天然のミネラルからつくられています。

油汚れがよく落ちるのに加え、水に流しても環境の負担にならないため、ティートゥリーやペパーミントなど、殺菌作用や抗菌作用がある精油と組み合わせ、“手作りエコ掃除アイテム”の材料としても知られています。
つけおき洗いの場合は、水1ℓに対して0,6ml

つけおき洗いの場合は、水1ℓに対して0,6ml


食べ盛りで、「肉好き」な二人の子どもがいるわが家。鳥の唐揚げなどの揚げ物、豚肉の生姜焼きなどの炒め物メニューが多いのですが、重曹効果で、お皿や調理器具についたガンコな油汚れがすっきり落ちるところが気に入っています。
 

見た目もかわいい! ソーダの香りで気分もリフレッシュ

カエルもロゴもおしゃれ!

カエルもロゴもおしゃれ!


「フロッシュ」は、ドイツ語でカエルの意味。カエルは環境の変化に敏感で、その土地の「環境指標」のひとつになっていることから、イメージキャラクターとして採用されたそう。

無機質なシンクにかわいいカエルの洗剤が置いてあるだけで、心がなごみますよね。

また、洗ってるときのみならず、洗ったあとも、さわやかなソーダの香りがシンク中に漂います。

通年性のアレルギー性鼻炎に悩む私にとって、この香りは鼻づまりにも嬉しい! 洗ったあと、香りをかぐために、意識的に鼻をクンクンさせることもあります(笑)。

これまでの食器用洗剤に物足りなさを感じている方、調理時に油を使う機会が多い方は、手肌にやさしく洗浄力も良い「フロッシュ食器用洗剤 重曹プラス」を試してみてください!
 
DATA
フロッシュ┃フロッシュ食器用洗剤重曹プラス

容量:300ml
サイズ:幅228mm×奥行45mm×高さ190mm
原産国:ドイツ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます